2013年08月10日
伊那(長野)大特集3連発…第2弾 「DLDさんの薪ストーブ」
2日目の今日も昨日に続き薪ストーブの話。
創和建設と昨年から提携をした伊那のストーブ屋さん。
「DLD」さん、他にも支店があり広範囲で営業されています。
当日はなんと東京・青山から担当の中村さんも顔を出してくれました。
あらゆる種類の薪ストーブを扱っている会社で、
田舎暮らしだけでなく都市型薪ストーブも盛りだくさんで、
さらに、道具や薪の調達にも力を入れています。
イエルカさんの薪ストーブがすべての家にフィットするわけではなく、
それなりの家の風情が必要なことは見ればわかりますが、
こちらはその家に合わせたストーブの選択肢が多いという感じです。
性能や燃費にもこだわっていろいろと教えてくれます。
「人がいて、それに似合う家があり、そしてその家に似合う薪ストーブ」
面白いのは、チェコから来られたイエルカさんがより和風な感じで、
日本人主体のDLDさんがワムなど、より洋風であるという点。
当日は実際に薪割から点火まで自分の手でやらせてくれました。
写真には薪ストーブ以外に
広大な敷地に積んである薪の塊とバイオマス利用の乾燥機。
この機械で木材の低温乾燥ができないものか?
こんなにデカいのに思ったより低価格。端材で燃やせる乾燥機。
薪の調達方法とともにこれからの使い道が多いにありそうです。
10月にはこの伊那ショールームにて1000人単位の
大きな薪ストーブイベントを開催するようです。
皆さん、秋の気持ちのいい季節に行かれたらいかがですか?
場所は伊那と書いてますが、高遠の町はずれにあります。
薪を思う存分割らせてもらえますよ、それもコーチつきで。
(藤野→伊那→中川→高遠→伊那→藤野)
こうして、南信州の忙しくも充実した午後が過ぎていきました。
これからまた伊那に戻ります。中村さんに教えていただいた
「せっかく来たのだから、今晩の伊那のお祭りを見ていっては?」
のお言葉通り→再度、伊那の夜の街へ戻ります。
DLDさん、イエルカさんの薪ストーブのカタログをご覧になりたい方、
必要な方、(バイオの乾燥機のカタログも)弊社にございますので、
お気軽にご連絡ください。
次回のブログは伊那3連発の最後「古い昭和の匂いがする映画館」のお話。