これから着工する外構を除いての内部の竣工写真です。
外観については、来月、イベント欄に掲載いたします。

1 2

この家の特徴は、なんといっても高気密高断熱住宅であること。
そして、もっと大きな特徴は、高気密にありがたくない付録としてつきまとう、
住み心地を究極に改善していることです。

3 4

構造は呼吸する無垢材による在来工法、断熱を調湿するセルロースファイバー、
床をオスモのビンテージウッドのオーク材、玄関扉も同様にオスモから調達、
内部木建具は良質な国産無垢のユダ木工の扉、外壁はオールスイス漆喰、
内壁は国産オール漆喰、これだけやれば文句なし、呼吸する家の極み。
高気密の息苦しさを、ほとんど感じさせないくらい心地いい。
事実、家の中に凛とした美味しい空気が流れています。

8 7

四季のある日本、真冬と真夏は家を閉じる、そしてありがたい季節の
春と秋には窓を開け放つ…気密の自然住宅。そんな良いとこどりを叶えた
中央林間の家になりました。

今期3軒目の高気密高断熱住宅。創和建設の家作りでは多いとは言えません。
ただ、そのどの家も、気密だけを目指してやっていない。
人が心地よく暮らせること。それを第一に考えています。

9 10
5 6

出会いから約2年、その間にコロナも広がりました。
そんななか、諦めずに待っていただいた、Iさんには感謝しかありません。

11 IMG_5132
13 14

外構完成の暁には、立派な外観写真も掲載させていただきます。

現在、創和建設ではある実験(そんな大袈裟なことではないですが…)をやってます。
着工から完成まで、同じ場所から撮影するという、人力定点カメラ。
東京都小金井市の家で実験です。

image0 image1
image2 image3
image4 image5
image6 image7

高額なカメラではなく、現場監督が工事のポイントを押さえて、
スマホでいつもそこから撮影するだけなのですが、思ったよりいい感じなので、
上棟後しばらく経った家の写真を公開します。

基礎も上屋も綺麗に作ってあるので、胸を張って公開です。
完成まで、ずっと撮り続けますので、楽しみにして下さい。

創和建設は、新築をメインに土地は不動産部、リフォームは創和リフォーム工房。都心から1時間、通勤できる里山の移住先として人気の高い藤野に本社を置き、八王子に支社を置く自然素材の家を手掛ける工務店です。 「この場所で、この家で、そしてこんな暮らしがしたい」という夢を大切に考え、お客様の笑顔にいつも寄り添う家をつくっていきたいと考えています。

相模原市緑区藤野にモデルハウスが完成しました。ハイキングのつもりで、お気軽にお越しください。

20210910model_004

大切なのは「素材感」と「抜け感」。間取りの既成概念にとらわれない 豊かな発想で光と風に包まれたひとつながりの空間が出来上がる。
家の中でポカポカと陽だまりでくつろうでいるような無垢と自然素材の家にはいつも家族の笑顔が溢れている。

20210910model_024 20210910model_019

中央線で高尾駅の2つ先にある相模原市緑区の藤野。その町の里山 に創和・エコヴィレッジが完成しました。
出来る限り合板と接着剤に頼らない家々が並びます。完全な自然住宅の賃貸アパート4世帯、南北に抜けた窓からは、遠くに陣馬と高尾そして甲斐山並み。近くには春に美しく咲く桜並木と、住む方をとても心地いい気持ちにさせてくれます。

20210910model_001

「来年以降、JR藤野駅から徒歩10分 1000坪の土地にエコ・ヴィレッジを計画しています!!お楽しみに!!」

5月21日(土)・22日(日)に藤野ぐるっと陶器市、5月28日(土)・29日(日)FUJINO ART&CRAFT ニワイチが藤野で開催されました。

2年ぶりということで、待ちに待った方も多かったそうです。ありがとうございます。
いつもは陣馬山への登山者が多い藤野駅ですが、この日は陶器市にいらっしゃる方も大勢。
藤野駅前もちょっと賑わっていました。

相模原 陶器市 自然素材 (3) 相模原 陶器市 自然素材 (4)
相模原 陶器市 自然素材 (12) 相模原 陶器市 自然素材 (13)
相模原 陶器市 自然素材 (15) 相模原 陶器市 自然素材 (19)

創和建設で家を建てられた方、リフォームされた方が、作家さんとして作品販売する人、見に来る人、会場であちこちに知った顔がたくさん。
創和建設の家にとてもあうアイアンの手作り照明。アイアン作家の羽生直記さんもいました。

次週のニワイチはとても良いお天気!
「スタジオikb+」の設計士池辺さんは奥さまと一緒にス・マートパンで出店。
早々に売り切れていたようです。
相模原 ニワイチ 自然素材 (5) 相模原 ニワイチ 自然素材 (7)
相模原 ニワイチ 自然素材 (12) 相模原 ニワイチ 自然素材 (20)
相模原 ニワイチ 自然素材 (23) 相模原 ニワイチ 自然素材 (16)

会場になっている「ひだまりの家」も創和の家(奏の家)。
相変わらず、家の中に入ると気持ちよい空気が流れ、吹き抜けの開放感が気持ちをのびのびさせてくれます。

コロナ禍ではありますが、思い思いに楽しんでいただいたのではないでしょうか。
お気に入り一品はみつまりましたか?!