2018年04月07日

藤野里山体験ツアー

藤野観光協会で行われている、「藤野里山体験ツアー」。

3月31日(土)は「まるごと藤野体験!行ってみよう!知ってみよう藤野ライフ!」という企画でした。

藤野への移住をお考えの方に「藤野ってどんなところだろう?」「どんなふうに暮らしているんだろう?」「メリットデメリットは?」など、包み隠さず体験してもらうツアーです。移住して暮らしている方の話を直接聞くことができます。

そこで移住する!と決めたら、次に考えるのが「住まい」。

藤野のどんなところで、どんな生活をしたいか、藤野ライフを楽しむには大切なポイントです。

今回は創和建設の自然素材住宅「minotakeの家」と、移住を決めたTさんが中古住宅を購入してリノベーションをした「健やかに育つ家」がコースに入りました。

自然素材 工務店 相模原 (4)

まずはminotakeの家。

 自然素材 工務店 相模原 (6)

「木のいい匂いがするね」「こんな風に生活してみたい」と空間の良さと自然素材の気持ちよさを体感!


自然素材 工務店 相模原 (5)


自然素材 工務店 相模原 (2)

自然素材 工務店 相模原 (1)

自然素材 工務店 相模原 (10)

次に、中古住宅を購入し親子5人で藤野に移住されたTさん宅で、実際の暮らしぶりを見せてもらいました。
「こんなきれいな新築のあと、うちなんてみせていいのかしら~」とTさん。
いえいえ、やはり実際住んでみての声は、ぜひききたいですよね。

150825-131901

自然素材 工務店 相模原 (8)

リノベーションしてから3年ほど、無垢の杉の床板がいい感じに焼けてきて、いい感じに経年変化してきました。

自然素材 工務店 相模原 (7)

Tさんの家の近くはお子さんがいるご家族も多く、家の廻りは友達・兄弟の枠を超えて、上の子が小さい子を面倒見ながら、いつも元気な子供たちの声響いています。

150825-133555

その元気な子供の声は、のびのび子供が育っている証拠です。

ぜひ藤野で、生活を楽しんでみませんか~。