2013年08月12日

伊那(長野)大特集3連発…第3弾 「最後は古い映画館・伊那の旭座」さん

伊那3連発トリを飾るのは薪ストーブでもなんでもなく伊那の映画館。

カラーじゃなくセピアカラーだったら間違いなくタイムトラベル。

仕事抜きで楽しみにしていたのがこの古い映画館です。

この1日だけの大急ぎの視察とはいえ、ここは外せない!

仕事とまったく関係ないが、この昭和の空気はなんとも言えないですね。

(一番最後に載せますが、じつは最初の早朝6時頃。)来てよかった。

古い…歴史がある…それも地方にある映画館…個人経営…素敵です。

ニュー・シネマ・パラダイスに代表される古い映画館にはドラマがある。

ファンモンのラストの解散pvでも映画館の最後の1日を映してました。

↓映画館と撮影技師の最後の1日を追ったpv(ロケ地。テアトル石和)

    sowaのブログ

さて、伊那の駅から川へ向かってしばらく歩くとこの映画館はあります。

昭和っぽい通りの景色も懐かしい感じ。(上映は「風立ちぬ」といまどき)

チャップリンだとかやってるといいんだけれど…客が来ないか?

シネコンしかできない時代にホントたいしたものだ。

このような映画館が2つもあり、続いていること。

ユーチューブなど自宅で映画は見れてしまうという今、

経営されている方も偉いし、見に行く伊那のお客さんもやはり偉い。

その旭座さんの建物を見上げながら、

古いものが残ってる…うん、みんなが偉いんだ…と感嘆!

早朝の誰も歩いていない中、この路地も看板も雰囲気良さげで(笑)です。

隣の「演歌」というスナックの看板もいい…これも(ザ・昭和)という感じ。

新しいだけだと、どこにでもあるという無個性になってしまうので、

このくらい昔が残っていると面白い。雑多な空気もなぜか楽しげです。

伊那市…生活感のある地方の中心都市のいい所をいっぱい持った街でした。

    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ

夕方、伊那の繁華街で開催されているお祭り。(ダンシング・オンザ・ロード?)

という宇崎竜童?さんがこの街のために書いた曲だと聞きました。

かなり大きなお祭りのようでしたが、参加しているみんなが、その曲を

揃って唄って踊れるのでビックリ。かかる回数も異常に多い。みな元気だ。

「これから3回連続でかけま~す!」とか言ってました。(笑)

そしてこの祭で最も驚いたこと~本部がマイクで「撤収」の声をかけると

潮がひくように(たぶん1000人単位)全員がバーッと引き上げる。

荒れている若者もいない、みんなで祭を楽しむとう意識が強いんだろうな。

    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ

こうして、

1日だけの伊那(イエルカさん・DLDさん・旭座さん、)それぞれ良かった。

「伊那は○-な」(このダジャレのフレーズ、街中でいくつか見ました)、

ということで、これにて駆け足の長野・伊那3連発は無事終了です。

かんてんパパを買って中央道へ…そして思う「なんて遠いんだ!」

次回は、木曽で温泉にで浸かって養命酒も飲んでゆっくりと…。

それにしてもこのあたりの村は中川村だけでなくどこの村も

「自ら幸せになるぞ~」と村おこし地域おこしが実に盛ん。

なぜかとても元気そうです。長野県の特徴なのかもしれない。

      明日から、また仕事ブログに戻ります。