藤野観光協会で定期的に開催している「まるごと藤野 体験ツアー」。
藤野に移住してみたい、実際、生活するにはどんな感じになるんだろう…と不安になる方も多いと思います。
そこで、藤野観光協会が「藤野の暮らしってこんな感じだよ、こんな風に生活している人がいるよ!」と案内してくれます。
そしてなにより、住んでいる方の生の声が聴ける!これが大きいですよね。
タイトル通りまさに「まるごと 藤野」が体験できます。

7月末に行われてたツアーに少しだけ参加してきました。

藤野駅から陣馬山登山口に向かう途中の沢井地区。
築340年の古民家の石井さんの家に、まず訪問です。
IMG_6784
IMG_6798

近くに国の指定文化財の「石井家住宅」がありますが、その本家です。
石井家住宅  http://www5.plala.or.jp/ishii/index.html

お母さんの手作りのお焼きを頂きながら、藤野の歴史をご主人から伺いました。
IMG_6788

家の中には懐かし~いものが、たくさん並んでいます。
IMG_6780

IMG_6781

この後、移住している方の家に訪問したり、お昼を食べながら質疑応答の時間があったりと有意義な一日になったようです。

次回は9月28日です。
https://fujinotaiken.wixsite.com/satoyama
藤野観光協会の「里山体験ツアー」をみてくださいね!

移住者の多い、ここ「藤野」。
「羽鳥慎一モーニングショー」という朝の情報番組の中の、石原良純さんが担当する「良純未来図」。
移住者をテーマに、創和建設が取材を受けました。

石原良純さんが、藤野観光協会の事務局長の佐藤さんと一緒に、創和建設にて「藤野に移住された方の住まい」について話をしました。
普段から「移住するなら、まず創和さんに!と聞きいてきました」と、お越しいただくことも多いです。
土地探しから、新築・リノベーション、そして賃貸。それぞれどんな風に藤野に移住されるか、それぞれの部門で対応しています。
そして、移住されてきた方が「こんな暮らしをしていますよ~」とお話ししました。

放映日は9月16日(祝月)朝8時からの予定です。

IMG_3461 修正

創和建設の玄関前にて。

里まっちと創和建設とのコラボ動画はこちらから~~

藤野観光協会を中心とするこのチーム。昨年までは相模原市緑区がオブザーバー、そして今期は相模原市が参加。創和建設も役員の一人として参加しています。

空家対策を主眼に、国交省の補助金をいただきながら取り組んでいくリフォーム&新築の仕組み。
この町の素晴らしいところはいくつもありますが…“藤野観光協会”があることが大きい。
町の未来を考えたときに、絶対に無くしてはいけない部署の一つ。スタッフに移住者が多いことも素晴らしい。
少人数とはいえ、新しい血そして外から目線で町を見てくれる。
じつは、地元に生まれ育った私たちよりも、町の価値をわかってらっしゃる。

個や企業などの発展・充実は、地域が輝いてこそ実がなっていく。
横浜市・川崎市に次いで神奈川県で3番目の政令指定都市“相模原”の中で、小さくとも個性のある町として、その他一同と一緒くたにされずに埋もれずに生き続けるために…。
1 2

4

2019年08月11日

“地域通貨”って?

創和建設のある藤野という町は、普通とちょっと変わってる。この地域だけで使える地域通貨なるものが存在する。
それも1つではなく(萬)と(ユール)などいくつかある。

自分の出来ること、得意なことをやる代わりに、苦手なことをやってもらうという“ギブ・アンド・テイク”の仕組みで、すべてそれぞれがもつ一冊の手帳が管理する。
トランジション・パーマカルチャー・シュタイナー学園があり、そして移住者も多いという環境がゆえに、そのコミュニティが発展してきたようです。

特に“萬”は藤野の人口のかなりのパーセントの人達が参加していると思われる。創和建設からも6名が参加。
以前、神奈川県庁での会合の折に県の役員から「そうなんだ、藤野から来てるんだ。あの神奈川の独立国ね!」と言われてしまったこともあり、政令指定都市・相模原に編入されてもそのイメージは変わらないらしい。
興味のある方は検索してみて下さい。

ただ、「何も得意なことがない僕は、どうすればいいんだ?」って話ですよね。地域通貨という1つのコミュニティ~前向きな人達の集まりでなんとなく元気がもらえそうです。

53C686E7-7BA1-49B3-8ABB-DC564D17F60A (1)
           萬手帳

八王子 “暮らしの見学会”を開催致します。

創和で建てて頂いてから約一年。
無垢材や自然素材を使って作った八王子曖昧の家。

裏大 kitajima-029

これから注文住宅をお考えの方、9月21日限定でお施主様より見せて頂けます。
自然素材、無垢フローリングに興味がある方、お待ちしております。

kitajima-013 2