2026年02月02日

2025年最後のジャズライブ(藤野&八王子)

昨年2025年は、創和建設にとっては変革の年でした。

創和エコビレッジ内に2軒のモデルハウス (和の家 と 等の家)が完成。
そしてJR藤野駅前の創和ビルの1階にライブカフェ(カドナリ)オープン。

12月の最終週には、その“カドナリ”で年忘れゴスペル&ジャズライブが開催。満員御礼。
そして、八王子でいきつけのジャズの箱“スペースM&A”で恒例の山本剛カルテット。

藤野・カドナリ…
メンバー(敬称略)は、倉地恵子(vo)、納浩一(b)、三好3吉功郎(g)、
そしてゲストに今年ゴスペルワークショップに参加してくださったメンバーたち。
ゴスペルあり、ジャズあり!客も引っくるめて元気いいライブで1年の幕がおりました。
まだ、カドナリが始まり1ねんも経っていないというピカピカの1年生ですが、これから
この若い力が藤野・相模湖・上野原の音の中心となり引っ張っていってくれることを
期待して、とても楽しい気分になりました。音楽を聴きながら、ゴスペルの合いの手を
入れながら自然と体が動いている。実に素晴らしい年忘れライブでした。

八王子・M&A…
山本剛(p)、香川裕史(b)、大隅寿男(ds)のいつものメンバーに大友義雄(sax)。
安定のプロフェッショナル・メンバーたち。1曲目の「オブセッション」からはじまり、
ジャズの名曲・スタンダードに花が咲く。時々、山本さんの恒例の親父ギャグが混じり、
楽しいひととき。「きっと昔のジャズメンはこんな人ばっかだったんだろうなあー」と
思わせてくれるエンターテイメント。40人を超す目一杯詰まった箱の中には、遠く千葉
から聞きにきている、滅茶苦茶ジャズに詳しい淑女の方もおられました。ライブハウスがどんどん無くなっている八王子・立川地域でも貴重なスペースM&Aの2025ラストライブの光景です。
(ここのやまもとさん、吉岡さんのライブでは、毎回年配のお客さんたちのチカラ強さ・文化度の高さを感じます)

2軒の年忘れゴスペル&ジャズライブのご紹介でした。