相模湖・プレジャーフォレストの近くに完成した自然素材の住宅。

コスパを追求しながらも、オール4寸の無垢材の総2階でつくりました。

楢の床板に漆喰の壁、そして無垢のリビングの洋風扉。

施主様が内外の漆喰(タナ・クリーム)&塗装をセルフビルドで仕上げました。

左官と塗装が何故セルフ??…それは、施主のお仕事が塗装関係だからです。

玄関には、羽生直記さんのアイアンのブラケット照明が地味めにちょっといい感じ。

とても若いご家族の“相模湖・若柳の家”。

普通ですと、建売分譲住宅一択というご年齢ながら、こだわりが見え隠れします。

1

2

3

4

5

6

創和建設&創和リフォーム工房が提携している“大地を守る会・自然住宅事業部”は、昨年度いっぱいで解散となりましたが、加盟していた首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)の7社にアンビエックスさんとMORITA企画さんが加わり新たに9社体制“自然住宅・安心家づくりの会”という名称で発展を目指しています。
“大地を守る会”の会員さんだけでなく“オイシックス”“らでぃっしゅぼーや”の会員さんへの広報も裾野はさらに広がりをみせています。

工務店会議の開催場所は自然食品3社の発信基地である大崎ゲートシティ。創和からはちょっと遠いですが、「食も住まいも自然素材」というパンフレットの内容検討やお客さまとこれからどう繋がっていけるかの話し合いの場…成果はすぐには出ないですが、より皆様に知っていただけるように地道に頑張っていけたらと考えています。

“食も住まいも自然素材”のパンフレットの表紙には、こんな言葉が書いてあります。
「1日の呼吸で体内に取り込む空気の量は約20kg。食べ物の10倍の量になる空気を摂り続けています。だからこそ、家族の健康で心地よい暮らしのために、多くの時間を過ごす「住まい」の空気環境も大切にしたい。私たち自然住宅・安心家づくりの会はそう考えます。食にこめた一途な想いを住まいにもたくしてみませんか。」

創和は、アート系の方たちともお付き合いが多い関係もあり、どちらかというと「〇〇を使ってはいけません!」というある意味窮屈に感じる家づくりより、「こんな家っていいよね~」「こんな家って楽しそうだな~」というユルいところもあり、たまにこのようなビシー!っと気が引き締まるほどの「絶対に身体に悪い材は使わないぞ!」の工務店会議はとても楽しく感じます。

会員の皆様…「食」のパンフレットの中に「住」のパンフレットが混じっています。ぜひお目通しを。

ゲートシティ大崎

2019年06月21日

漆喰の壁

創和建設では漆喰壁の物件が多くあります。

壁紙と違い漆喰には、「消臭効果」シックハウスの原因となる「ホルムアルデヒドを分解する」

効果があり空気清浄機のような存在です。

相模原市にあるI様邸でタナクリームで漆喰壁を施工を行いました。

クロスよりも真っ白で無垢材の床と相性がばっちりです。
(写真はまた完成後に載せます。)

8187220B-CDAC-4F8E-896A-B2364F5BADB4

今回は、プロの職人さんによる仕上げですが、お施主様の希望があれば家の想いでとして、

ご自身で塗ることも可能です。

B2409E71-28C8-4102-81E2-E5A75520DF6F

642717FA-2746-4776-97F9-64732693B949

 

早いもので今年で20回目の陶器市。

ひとくちに20年と言っても、年号も変わり生まれた子供が成人式を迎えるなが~い時間。

「よく続いているな~、そして続けているな~」が正直な感想。

20年続くと思っていた人が住人の中でどのくらいの割合いたのだろう。

藤野のけっして小さくない町の半分以上を利用して開催されるこのイベントは、続いているだけでなく

来場者が年々増えているのも凄い。

(写真撮影は人の少ない時間に撮っています)

1

2

私たち創和建設のスタッフも、他の建築会社同様、建築系なのでほぼほぼ理系人間。

やはり理詰めでアタマが固いところもある。

そしてここ藤野は、ユル~い創造的なアートの方たちが盛りだくさん。

この陶器市イベントをはじめ日頃のお付き合いから、そのユル~い感性を少しづついただいてます。

これ、とっても家づくりに役だっています。

創和が、他の自然住宅の工務店とちょっと違っていると言われる理由(要因)がここにあります。

豊かな家づくりは、〇〇してはいけないという消極的な感性からは生まれてこない…

「こんなん大好き!こんなん面白い!」と前向きな感性から生まれてくる。

4

3

当日の陶器市、あちこちの会場で毎年繰り返される場面…出展者と来場者の別れ際のおきまりの笑顔のご挨拶「また、1年後に来ますね~」

「ありがとう。元気でね~、1年後に待ってるよ」…陶器を見に来ているのか、人に会いに来ているのか…たぶんその両方なんでしょう。(笑)

5

あまり知られていないかもしれませんが、八王子市大和田にも事務所があります。

八王子営業所にてお施主様、設計士、工務店にて意匠周りの打ち合わせを行いました。

外壁の色、屋根の色と次々と決めて行くのですが、室内と外では太陽で見え方が変わる為、

全員で外に出て屋根と外壁とサッシ色のバランスを検討致しました。

IMG_6878

IMG_6882

(遠くから見るとなにをやってるかわかりませんが、とても真剣に話してます。)

PS…. O様 これからも宜しくお願い致します。