2012年01月31日
藤野・相模湖・上野原~放射線測定(第3回) … 今回は4か所。
昨年の放射線測定(計2回)に続き…今年初めての測定です。
(昨年は、どちらかというと電磁波測定にかけましたので)
今回の放射線の測定場所
○藤野・風のいえP…コンクリート擁壁及び基礎コンクリート
○相模湖・季のいえP…同上
○相模湖・小原現場…同上
○藤野・木蓮の丘P…落ち葉・土壌等
○上野原・凛のいえ…基礎コンクリート
福島のコンクリート内の放射線のニュースを見て…再々再計測。
数人のお客様から
「創和さん、うちの敷地とコンクリートを一回測ってくれませんか?」
のご要望があり、今回実施しました。
このあたりの骨材が主に山梨県内であるという安心感はあるものの、
念のため弊社のガイガー・カウンターにて測定いたしました。
だいじょぶだ~っと思いつつも、やはり測ってみなければわからない。
土地と建物の健康診断みたいなものですから。
結果は、特に悪いところは見つからず私たちもホット一息。
市販のガイガーカウンターのため、数値は高めにでます。
むき出しの状態で測っていますので、それもまた…。
(もともとコンクリート造は木造に比べ、多く含んでもいます)
これからも、月一くらいで測定しようと思っています。
あまり過敏にならず必要に応じて定期的に…。
昨年は里山「名倉」の土地を主に家づくりをしましたが、
今年はもう少し都会(?)の日連に目を向けようと思っています。
まあ、場所はどこでも「気持ちと創る家」は同じなのですが…。
ついでに、屋内も測定です…風のいえ敷地内
ここは少ない 0,02~0,05 の間が表示されました。
ここは大丈夫と胸を撫で下ろしている自分がいる一方で、
東北や北関東の方々のことを考えると複雑な気持ちになり、
改めて(原発事故)の凄さを痛感します。
2012年01月29日
「ブルーノートと自遊人」
今日は、2冊の雑誌紹介です。
● 自遊人3月号…移住という選択肢
いちばん大切なものはなんですか?という副題のついた3月号。
何故ご紹介かといいますと、そう「藤野」が載っているから(笑)。
15ページにわたり、相模原でも独立国の様相がある街「ふじの」
の特集が組まれています。
通勤可能な 里山に住む (東京駅まで1時間19分)
以前、家探しに弊社の不動産部へ寄っていただいた凪さん。
家づくりでお世話になっている池辺さん、山田さんをはじめ
おもしろそうな面々が載ってまっすね~。
これでもかという感じで詰め込んでます、15枚に。
ここは、怪しいんではなく、とてもおもしろいんです、ホント!
そして最後のページを開くとこんな言葉が、
「住民1人1人が主役。想像力がもっと町をよくする。」
● BLUE NOTE BEST JAZZ COLLECTION 1.
見るなり思う「や・や・やす~い」 490円
マイルス・デイヴィスが、なんとこの価格。
創刊号の特価らしく、次号のハービー・ハンコックは1190円。上手い!
とはいえ、枯葉、ディア・オールド・ストックホルム、イエスタデイズ、
テンパス・フュージットなど全6曲、メジャーな凄いベスト盤。
うれしいけど、安すぎるだろ~!マイルスに失礼だ!!
2012年01月28日
風のいえ「もうひとつの秘密兵器」…床下の敷き炭です。
藤野にあるこの新築現場にて、お客様自ら「敷き炭」を行いました。
ここは、地中にもかなりの量の「炭」を埋設しています。
密に炭を転圧して、地熱の恩恵も受けようという試みです。
最終目的は、臭気がなくなり安眠できるようになり…健康になる。
吸湿・調湿力もあるので、当然住環境も断然良くなります。
有害物質の無害化のききめもあるらしい…。
磁場の関係もよくなると書かれた本もあるが、私は勉強不足で?です。
土地と空気が健全になり浄化されるということだと思います。
{住まいと健康}いくつになっても、難しい事も多いです。
たぶん偶然だと思いますが…先日この建物の放射線測定を実施
…何故か?炭の上の数値が他に比べ低いんです…みんなで??です。
●不思議なこともあるもんだな~?。
2012年01月27日
藤野「セルフビルドの家」 完成写真です。
2012年01月26日
藤野・セルフ住宅見学会 無事終わりました。
☆ 先日の日曜日に開催した「セルフビルド見学会」
小さく密度を濃く、そしてなにより家庭的な完成見学会を目的に、
人数を絞り込み、みなさんに言いたいことを言っていただきました。
初対面の方は、あまり意見もいいずらかったようですが…。
車座に座ってお客様にも質問や発言などしていただき、
どちらかというと私たちが勉強させていただく会となりました。
建築家のセミナーもあり、参加された皆さんと充実した時間を過ごし、
「セルフって、やろうと思えばここまで出来るんだ~」の空気感でした。
昨年はじめから藤野へ通われ、このような住まいが完成し、
施主様にも大変喜んでいただきました…全てが人と人の出会いですね。
次回の完成見学会は「相模湖・季のいえプロジェクト」の予定となります。
3~4月は見学会が続きます…胸を張って開催できるような家づくりを目指して。
お金と時間をかければ、いくらでもいい物はできます。
レベルを維持しながら、お金を減らしていく努力こそ必要なもの。
それには、材料の選定だけでなく、プロトタイプの検討も考えなければ…。
今回は、東京の方ばかりではなく、ご近所上野原の方が3組参加されました。
創和建設のスタッフ1同、さらに帯をギュッと締めなおした1日になりました。