2015年02月14日

町田市多摩境「小山の家」…上棟!

町田市多摩境「小山の家」…上棟!

町田市の北西に位置する多摩境駅から徒歩15分。

先日、多摩境駅の東側にて自然素材の家が新築。

新築だけでなく、増改築を含む大きな2世帯住宅です。

最初はここまで無垢や自然素材ではなかったのですが、

創和建設の建物を数軒見て頂いて、自然素材の家に…

最終的には、ほとんど自然住宅と遜色ないくらいまで。

親世帯には薪ストーブまで入り、この地区では珍しい家に

なってきました。もともとこのあたりは農家の方も多く、

昔からある家はほとんどが大きなサイズで庭も広い。

便利な街に手間暇かけるホンモノの家づくり…贅沢です。

無垢の自然な家…そして建築家とつくる家

このような建物が増えることを楽しみにしながら

町田でも1軒でも多くお客様に創和建設に選んでいただけるように、

工務店だけでなく設計も自然な間取りを考えていきたいと思います。

便利なことやカッコいいこと…それは住み心地には決して勝てない。

  設計…堂本建築計画  施工…創和建設(管理・鎌田)

    
    
    
    

☆国会の予算付けには、今年度までの「地域ブランド」の後継として

長期優良住宅と低炭素住宅の補助金の制度も予定通り通りました。

やはり、地域の水上から水下までのチームありきの制度です。

創和も、ここ5年の経験と実績を活かして、またチーム再編成の予定。

面倒だけど…いつものようにたぶんやるんだろうな~と自問自答です。

相模原・八王子・日野・立川・多摩・町田・厚木・愛川・上野原・大月・都留

あたりの神奈川・東京・山梨の端っこの方のチームが組むスクラム。

建築家・工務店・林業者・製材所・プレカット工場・建材屋・その他いろいろ

地域活性化と建築の継承をかねて、6年目の挑戦になれるようファイトです。