2015年02月11日

ザ・身の丈!…小さな八王子営業所、こんな感じです

1月からダラダラと開業している創和建設八王子営業所

和と洋と混在して建築的にはどうかと思いますが、

皆さんに見ていただくには、いろいろとあった方がまあいいか?です。

いつもと違い塗装も若干色づけしているところもあります。

このあたりは多摩地区の家づくりを意識してのこと。

床…無垢杉(余ったので天井にも張っちゃいました)

壁…漆喰と和紙(余った材であちこちと)

天井…自然塗装

タナ…余った無垢材で大工さんがコツコツ

テーブルとイス…BC工房さんから

木建具と収納…大樹の会から

アイアン照明とタナ…羽生さんから

キッチン…タカラスタンダード

「余った」という言葉がたくさん出てきましたが、

自分のところなのでしかたがない…悲しいかなコスト削減です。

ただ、2Kの小さなアパートのでも、ゴロンと横になるとそれは

とても気持ちがいいんです。針葉樹の杉の床の柔らかさは格別です。

あとは、無印良品に行って収納の箱をたくさん買ってきます。

身の丈の営業所…創和建設八王子営業所のお知らせでした。

   
   
   
   
   

最後にお口直しの写真を1枚

相模原市緑区名倉に建った「セルフビルドの家」が、

母屋→車庫→そして今回最後の蔵が完成しました。

とても楽しみにしていた3連の建物…角度も微妙にいいです。

はじめから最後まで凄い施主さん…セルフビルドのお手本。

最後までと書きましたが、きっとこれからも何かやるのだと思います。

広大な景色の中に「白洲の家」がポン!じつに素晴らしい。

   

☆2月21日(土)は、そらやまの家にて「漆喰塗りセミナー」

養生から仕上げまできっちりプロが簡単な塗り方をお見せします。

詳細は、もうすぐイベント欄に掲載。

(人数の制限がありますので、漆喰を覚えたい方早い者勝ちですよ)

4~5年前までは、セルフはペンキと伝えていた私たちですが、

このところ漆喰まで普通にセルフビルドになってきました。

それも皆さん普通にうまい。なんだか変な時代になりました。

どんどん自分で自分の首を絞めているような気も(笑)→そして(泣)