2014年07月04日

相模原市緑区小渕・里まちネットワーク「翠(みどり)の家」上棟!

    ☆ 翠(みどり)の家…上棟!


あちこちの現場が竣工を迎えて、新たに数棟が上棟しています。

  今回の棟上げは「花風の家」のお隣の「翠の家」

ともに国交省・地域型住宅ブランド化事業の補助金事業を利用した

(北相模・甲斐東部 里まちネットワーク)の長期優良住宅になります。

こちらも負けじと長期優良住宅のケミカルな面を限りなく排除した、

生粋の自然住宅と言っていいと思います。

大断面の無垢の梁と玄関アプローチの丸柱もいい感じの翠の家です。

ウナギの寝床の地形(地型)も前向きにとらえ、

設計プランをより楽しく描いた楽しい家になりそうです。

この2軒の特徴ですが、

構造材…山梨県の上野原市・大月市・都留市近辺の山や森の木

屋根材…ガルバリウム  外装材…高千穂シラスそとん壁&杉板張り

床…杉&桧の無垢フロア  内装…漆喰塗り(今回はセルフビルドはナシ)

木建具…新潟県の無垢の剥板材を利用  玄関建具…無垢建具(飛騨)

薪ストーブ&ペレットストーブ  キッチン…スタジオイエス作(地元材)

というわけで、「翠の家」の上棟の様子…曇天ですが気持ちは晴天!

     
     
     
     
     
     
     

見ての通り、地元材も材を選べばしっかりといい家になります。

トレーサビリティは言うことナシ。これからは地産地消の時代です。

自然素材がありふれてきた今、本物といかに向き合うか…

工務店の生き残る道のひとつだとお勝手に思っています。

10月完成及び見学会予定の里まちネットワークの

地域ブランド住宅「翠の家」と「花風の家」…楽しみにしていてください。