2013年12月17日
現代町屋「高尾の家」…完成見学会開催!
「八王子市の現代町屋・高尾の家」完成見学会
12月7日(土)、来年のワールドカップの組み合わせが決まる頃…
提携している大地を守る会・自然住宅事業部さんとのコラボ
八王子市高尾の新築住宅にて完成見学会が開催されました。
仕様は、以前ご紹介しましたので省かせていただきます。
当日は、12組のお客様にお越しいただきました。
現在、設計中や建築中の方、将来に向けて勉強されている方など、
皆さん真剣に見ていかれました。
人数が少なかったこともあり、とても内容の濃い見学会になりました。
住宅街のウナギの寝床の土地というデメリットを逆手にとって、
まるでそれが長所であるかのように、素晴らしい間取りとなりました。
すべては、横浜の建築家・荒川さんのおかげかと思います。
坐の暮らしを選ばれた施主様の、坐った目線を意識した天井高なのでしょう。
まるえ天井が高いことが素晴らしいことのように考えられている昨今の家とは、
一味違った感覚があります。勘違い。そして幅狭の居室は天井は低めがいい。
建築家の住まいは、人・部屋によりますが天井は低めに抑えてあります。
くろがね工房のペレット&薪ストーブもゼンマイ式であるところが面白い。
薪ストーブのまわりを囲むようにみなさん座談会。
落ち着いた家なのですが、部屋の配置とパティオのせいか、
冒険心をくすぐるような楽しげな家にもなっています。
相模原市(旧・津久井町)の杉と桧と、貝てき漆喰で拵えた内装、
当然接着剤や塗装の嫌な匂いは皆無に近い。純粋な木の香だけのこの家は、
こいれからもご家族みんなの健康を守ってくれるのでしょう。
施主様のご厚意に感謝、そして関係者の皆様の頑張りに感謝です。
来年の1月18日(土)は、相模原市緑区(旧藤野町日連)の
「連のいえ」のて、やはり完成見学会がございます。
ぜひ、参加してください。やはり地産地消の骨太住宅です。
住まいづくりをお考えの方…飾りの何もない実物を見ることが
1番参考になります。パーツは後からついてくるもの。
全体の統一感という意味でも完成見学会は為になります。
☆あ、そうそうワールドカップの「組み合わせ」良いような悪いような?
チカラがちょっとだけ日本より上のチームが集まったので、
やる気スイッチが変に空回りしなければいいのですが。
日本のパス回しって、あのクラスが本気だと少し厳しそう…。
もっと差が開いた相手だったらガッツリ守れるのですが?
この組み合わせは、ちょっとだけ調子づきたくなるような予感!
そんなに甘くないか!!