2013年12月15日
相模原市緑区名倉「自然住宅・榛(はしばみ)の家」…地鎮祭です。
「名倉・榛(はしばみ)の家」!
神奈川県相模原市緑区名倉地域
藤野・シュタイナー学園のすぐそばに「榛の家」の建築がはじまります。
(邸名は現地に行ってみるとわかります)
毎日学園の子供たちの元気な声が現地まで聞こえてきます。
そして家づくりの最初の儀式…
先日この地で地鎮祭が執り行われました。(石楯尾神社の宮司さん2名)
この土地…とてもきれいです。360度どこを見まわしても素晴らしい景色。
杉の木が少なく広葉樹が多いというのも大きなポイントアップ。
光・風とも申し分なし!(ちょっと風が強そうなので家づくりでは注意)
1戸の家というより小さめの公共施設や公園のような広さの土地です。
そして建築される住宅もとても大きくなりました。
当日は、施主様ご家族・設計の池辺さん・創和建設からも(志村・岡部)が参加、
この素晴らしい借景の中での清々しい地鎮祭です。
周囲の景色がこれだけ素晴らしいと…逆にプレッシャーがかかります。
景色に負けない家にしなければ…景観に溶け込む家にしなければ…ですね。
夕暮れ時にはお隣りの上野原市の夜景がとても綺麗。
中央線の車両が山梨に向かい走っていく姿も懐かしい。
ぴーんと張りつめた朝の空気、ぽかぽかの暖かい陽だまり、
そして漆黒の闇の中に輝く隣町の調度いい夜景。
完璧です…駅まで遠いことを除いては…。
来春の完成を目指して、創和建設&協力業者チカラを合わせてガッツ!