2013年11月20日

「東京ペレットさん」…2度目の訪問。

ペレットストーブ!

東京都の日の出にある「東京ペレット」さん。

久しぶりの訪問です。近いです、弊社から30分ちょっと。

前回は時間が取れず見学も少しだけでしたが、

           今回はたっぷり2時間近くお話ししてきました。

ペレットのお話しはほんの少しでほとんどが建築の話で終始。

前回も感じたのですが「環の家」の材木はとてもきれい。

      多摩産材でも、いい方の材を集めたのだと思います。

ペレットの火を見ながら、薪ストーブとはまた違った感覚に…。

薪ストーブは、そこにいるみんなが火を見つめながらおしゃべり。

ペレットはそこまで自己主張が強くないので、いつも通りの感じ。

でもやはり暖かい。

創和建設の建物では、1年間に2台程度と少ない。

薪ストーブの数の多さに比べるとやや寂しい。(3分の1くらい)

これが都市部であれば、間違いなく逆転なんだろうと思います。

それでは、「東京ペレット」さんのショールーム・環の家から…

(写真のペレットストーブは、イタリア製の新型のもの。性能もいいし、大きい!)

       sowaのブログ
       sowaのブログ
       sowaのブログ

そういえば、横浜の建築家の荒川さんより…「高尾の家」には、

「軽井沢ストーブのくろがね工房」さんのペレット併用ストーブが

入るらしい。この会社もじつに独特だな?古っぽい雰囲気もあるし。

創和の建物では2軒目の「くろがね工房」さん

                   来月アタマに設置…これも楽しみだ。