2013年11月21日
自然住宅「牧野・命が輝く家」…地鎮際の様子。
牧野の自然住宅「命が輝く家」…地鎮祭!
神奈川県相模原市緑区牧野の「やまなみ公園」「やまなみ温泉」の近くに
この建物はできます。(藤野のちょっと南側の丹沢山系寄り…)
施主様自ら命名 「命が輝く家」…
これからの生き方や家に対する想いがビシッと伝わってきます。
急な傾斜地ではあるが、その分景色などいいこともたくさんあります。
現在の建築技術と保証体制ではなんら問題のない傾斜地建築。
そしてココロも体も健康に生きていく家づくりを目指して…
11月~…造成・基礎 1月…上棟 4月完成 を目指します。
きなり舎さんの設計に施主様の希望が重なって、
ゆったり時の流れる牧野の地で「命の輝く家」がゆるやかに始まります。
遠く斜面の裾の方に、先日お引渡しの地域ブランド「牧野・ガルハウス」の
シルバーの外観も見えます。創和建設が昨年今年と参加している
横浜のチーム・ウッドマイスターの4軒目の家です。
緑の中に個性豊かな家々がところどころに散らばって建っていく
…いい景色です。
自然環境を開発造成で区画整理することなく、そこに家を建てさせていただく。
こんなことが出来るのも田舎だから。そして広大な敷地も…やはり田舎だから。
「命が輝く家」の第一歩がしるされました。
神主は創和・不動産部(西田)がやっています。
現在工事中の現場も徐々に完成していき、仕事が薄いな~と
思っている中、ホント助かります。
この家は「土間のある家」「高尾の家」を担当した鷹取棟梁が指揮をとります。
玉石積みには、やはり移住者のユンボ君。上野原の外構現場に続き2軒目、
「直子の台所」の外構もやられた逞しい面白い若者です。期待…大!
たぶん…たぶんですが、ここにも「薪ストーブ」が入るはず。
この家こそ「薪ストーブをいれてね」って…家が言ってます。
ペレットだったら「ごめんなさい」
(旧・藤野町)牧野地区…そう、ここも楽しい人たちが増えてきたぞ!
邸名といえば「連のいえ」だけが決まっていません。
施主様んみ相談して個人情報を考えつつ良い名前を付けていただきます。