2013年08月24日

町田市「多摩境の家」…みんなで笑顔いっぱいの地鎮祭です。

町田の新興住宅街に建築する自然住宅「多摩境の家」

高いコンクリート擁壁の上に建つ「木の家」です。

そしてまわりの住宅とはまるっきり違った顔を持つ無垢三昧の家。

突然連絡をいただき「こんな家をつくってください」のありがたいお言葉。

紆余曲折でどんどん変わってはいきましたが、根底にある心地よい家

という心棒は、初めから最後まで変わりませんでした。というより強化!

長い設計期間、挫けることなく、心が折れることなく、遠く千葉から

通ってくださった施主様には感謝というより尊敬の念を抱きます。

やはりセルフビルドありきの木」づくりの住まいになりますが、

木と塗り壁が、どちらも突出することなくバランスが調度いい感じです。

約半年の設計期間をかけたそんな町田・多摩境の自然素材の家。

相模原市の橋本の街を眼下に見下ろし、無垢杉の柔らかい匂いを

感じながら、家族みんなでとても気持ちいい暮らしになりそうだ。

ご近所の皆さん、ちょっと工期が普通より長いけれど、どうぞよろしくです。

打ち合わせの時も笑顔が多いご夫婦、そしてこの日の40度近いであろう

真夏の太陽の下での地鎮祭もみんな笑顔で汗を拭く。

(高台で風も通るためアスファルトが近い敷地よりも涼しいかも?)

「街に住む…そして木の家に暮らす」のお手本のような多摩境の家。

地鎮祭が無事すんで、これからやっと始まります。

そして棟梁は平野の御大…この方の笑顔もじつに癒されます。

それでは眺望の「町田・多摩境の家」の地鎮祭の様子です。

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
そういえば、無垢の家の好きな方はどの方も平均笑顔が多いです。

装置「そよかぜ」は無くなりましたが、その代わりに余りある

自然な家になっていくこと間違いありません。

現場管理の林が、建築家と施主のクッションとなり、

       これからの「町田・多摩境の家」の架け橋になっていきます。

それにしても多摩境…あらゆるものが揃った便利な街ですね。