2013年08月22日

24年度「地域型住宅ブランド化事業」最後の1軒(八王子・みつい台の家)プチ完成見学会!

8月24日(土)…八王子市みつい台にてミニミニ完成見学会

昨年度の地域型住宅5軒の最後を飾る「八王子・みつい台の家」が完成。

地元の材木(相模原市緑区)を利用した長期優良住宅という縛りの中で、

八王子の住宅街の中に完成しました。(東京・山梨はエリア内です)

国交省の今年の事業に参加し、5軒の住宅をつくり最後なので見学会を。

住宅街ということもあり、車もそう止められないので、

ご近所の方にちょっとだけ見ていただくというプチ完成見学会を開催します。

8月24日(土)の10時~16時…何人来ていただけるでしょうか?

大きな吹き抜けを持つこの家は、完全な自然住宅とは言えませんが

構造材・一部の仕上げ材は無垢&自然素材で拵えて、

断熱材はウッドマイスター特有のセルローズを使用、

全窓遮熱ガラスをはめ込んだこだわりの住まいです。

3方向を住宅に囲まれた(みつい台)ではこれだけやるだけでもたいしたもの。

施主様のこだわりを感じます。色彩にもそれがあらわれています。

おもいっきり施主様の色に染まった「八王子・みつい台の家」

                            完成見学会のお知らせでした。

「八王子・みつい台の家」詳細抜粋

○構造材…相模原・津久井産木材

○屋根…ガルバリウム鋼板

○外壁…ガルバリウム&杉板&塗り壁

○床…ミモザハードウッド(ラスティック仕上げ)

○内装…漆喰&クロス

○断熱…セルローズ&遮熱ガラス(断熱等級4)

○キッチン…リクシル・アイランド

○浴室…システムバス・フルメタル仕様

                   見学会当日お暇な方は、ぜひご連絡ください。

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ

☆今年25年度もこの補助金事業による家づくりは続きます。

そしてチーム・ウッドマイスターも、もちろん続きます。

そしてそして創和建設も当然参加しています。(しかも4チームに(笑))

消費税と防火地域の建築コストが上がる今、補助金利用はせこくない。

エコで丈夫な良い家を造ることは、国にとっても大きなメリットなんですね。

ここ数年八王子市内では、

みなみの・南大沢・鑓水・高尾・裏高尾・片倉・左入…と駅から少し離れた

衛星のような位置関係で新築物件を手がけてきております。

隣接の日野・青梅・町田・あきる野などの現場も含め、

目指す方向は同じでも、自然の中とは少し違った家づくりになっています。