2013年08月01日
「平屋プロジェクト・連のいえ」…1軒目、無事(地鎮祭)を迎えました!
昨年から着々とすすんできた藤野の新しい企画。
駅に近い畑の中にできる平屋の木の家のコミュニティ、
「平屋プロジェクト・連のいえ」の待ちに待った地鎮祭です。
平屋という背が高くない家が並ぶことにより、
住環境がとても素晴らしいものになります。
そしてもうひとつ…見た目も他にないやはり素晴らしい景色に!
設計着手から半年弱、長いようで短くやはり長い…
「土壁漆喰の家」「里山長屋」「木舞土壁の家」「土間のある家」で
お世話になっている(ビオフォルム環境デザイン室)山田さんのお力を借り、
私たち創和建設の5つ目の企画型土地となるこの「連のいえ」は、藤野でも
駅に近い日連という立地にどういうわけか残された広大な畑の中、
「これだけ気持ちのいい土地であれば平屋の町が似合うのでは?」との
思いつきから始まった平屋のプロジェクトです。
ここの平屋が4軒、そしてその手前には来月建築する「きらめ樹のつながる家」
をはじめ3件の平屋があり、合計7軒の平屋が並びます。
最近の住宅及び土地事情からはとても珍しい部類に入ります。
まあ、あえてやらないとこうはならないのでしょうが…。
1本の道路に沿って、平屋の街並みと緑・畑が連なる様は、
今からとても楽しみです。
すべてが完成したあかつきには、景色が一変するんだろうと想像します。
このお客様の前に何名かの方が来られ設計寸前までいかれましたが、
最終的にこの方に決まったというのも、出会いのタイミングと決断力だったと
感じています。そして何より1番この土地に対する想いが強かったのだと思います。
それでは、昨年の「風のいえ・プロジェクト」に続く藤野の自然住宅の家並み…
「平屋プロジェクト・連のいえ」の記念すべき第一歩の地鎮祭の様子です。
遠くの南面は形のいい大きな山、北面には藤野の街、西は湖にかかる橋
近くは270度がすべて畑、残りの90度が林という景色…そして家が建ち…
今よりもっといい風景になりそうだ!(笑)
「平屋プロジェクト・連のいえ」
残り2区画(その林を抱えている宅地もあります)…来て見てください。