2013年07月31日
もうすぐ造成工事「小渕2区画」の緩々の決まりごと!(仮称)里まちネットワーク
来月から着工する藤野駅近の「小渕の2区画」ですが、
「連のいえ」や「内郷の里」のような完全な自然住宅の縛り
はないものの、ちょっとだけ考えていることがあります。
先月、国交省に申請して「里まちネットワーク」の素材の仕様、
外部にも内部にも人体と環境に優しい材料を使うこと。
神奈川県産材を含め、それもすべてではなく一部分という緩い縛り、
そんな家づくりが2区画でできたらな~と思っています。
良質な住宅の底上げを目的とした「里まちネットワーク」
底上げだから緩くていいんです!
里も町も山も湖もあるこの「藤野」の景観を、
私たちが家を造ることや宅地造成をすることにより、
少なくともその景観にマイナスにならないように…。
補助金はど返ししても、せっかく立ち上がった「里まちネットワーク」の
模範とも呼べるような無理のない「小渕の2区画」になれば理想です。
名倉・日連地区に比べ、駅にも至近で利便性も良く、家も込み合っている
小渕地区では、土地価格が高いことや国道や高速も近いこともあり、
純粋な田舎暮らしと一線を画す家づくりや街づくりがあるはずで、
もう少し身の丈にあった敷居の低い(半)自然住宅がちょうどいい感じ。
少し高めの土地と安めの建物で帳尻をあわせるわけではないですが、
最低ラインをこのあたりに設ける無理のない分譲地に設定します。
とはいえ、まわりは畑なので、陽当りも風通しも気持ちがいい場所です。
街中といっても十分に田舎で、狭いといっても60坪ありますので、
ご興味のある方は是非ご一報を…創和建設不動産まで!
駅まで徒歩10分はかかりません。各学校も近く便利です。
販売価格は60坪で960万の設定になりました。
名倉の土地の既存住宅の解体も終わり、こちらも売り出し可能。
価格は500万円台まで下げられそう。
建築条件はもちろん付いています。建築会社だからしょうがない。
どちらもすべてが良いという土地ではありませんが、
家の作り方では大化け可能な費用対効果・大・です。
(小渕の土地)
(名倉の土地)
☆小渕の土地は残り1区画となりました。
ちょっとだけでも「木の香の家」…楽しみ。