2011年07月10日

住まいるコープ(コープかながわ)住宅相談会…地元を大切に(生協)住宅デ―

今日は月一の神奈川生協「住まいるコープ」の住宅相談会でした。

会場は、同じ相模原市でも、いつもの「ハ―モス相模大野店」ではなく、

「コープ相模台店」で規模も少し地味に実施です。

小田急相模原駅の近くです。

相模台店は初めてで、帰りには以前建てた座間の「相武台のいえ」

を見てきました。いまだに「いい家」だと感激…自己満足!

今日はお客さんと一時間ほど、「今の住宅の経年劣化の速さ」について

話合い、猛暑の中、充実した半日を過ごさせてもらいました。

前回の相模大野の住宅相談会では、「換気システム」と「漆喰壁」を

聞かれたのを覚えています。この方もかなり建築に詳しく

「高千穂さん」の材料にも興味を持っておられました。

「OMソーラー」のお話も熱心にされておりました。

ともに、相模原市の「設計士」と「工務店・建築会社」の2つの立場から、

私なりに丁寧に正直に答えたつもりです。

現在まで、仕事には結びついてはいませんが、「建売住宅」の比率の多い

相模原市の中央区や南区において、きちんと造る「注文住宅」の良さを

少しでも伝えられれば良いかなと思い…もちろん成約大歓迎ですが。

まず土地ありきの地域性(都会ということ?)があり、皆ではないですが

「自然住宅・手作り住宅って?」という感じが多いです。

地べたが高いということはそういうこと…ですね。

今月はもう一回相模原で「住宅相談会」実施予定です…アツそ~だ。

今年中には、「創和建設」単独で住宅相談会を実施(相模大野)するつもり。

狭いブースの中に「自然住宅」やら「移住のススメ」などの資料をびっしり

これでもかと並べて、中央区・南区の生協の皆様にも「良質住宅」発信!

できれば、橋本か城山/津久井あたりにコープの店舗ができればなあ~

と都合のいいことを毎回考えています。(コープかながわさんお願いします)

いつも顔をあわせている方ではなく、初めてで土地柄も違うお客様とのお話

…とても参考になります。お互いが高見へ登れるようなお付き合いが理想。

相模原市 中央区・南区・緑区 政令指定都市とはいえ ひとくくり。

いろいろな面で触発しあい、街並みの資産価値を下げる事のない家づくり

ができれば…とても楽しそうです。

sowaのブログ
sowaのブログ
コープ相模台店の近景です。

さあ来週は相模原市緑区牧野にて「桧の家」上棟です。

規模も大きいので、4日間で建てる予定です。

大工さんは、珍しく「2級建築士」の資格を持っている関戸君です。

また、八王子住宅や埼玉県入間市内のリフォームも完成し、

「相模湖の新築住宅」も先が見えてきています。

川崎「百合ヶ丘」の現場や藤野「楓のいえ」も好調のようです。

序序に各建物も完成を迎え…あとは「風のいえプロジェクト」

エコな自然住宅と伝統工法の土壁の家…ともに津久井産材

プラス「藤野(吉野)の自然住宅…ガルバと杉板の眺望の家」

「上野原・漆喰の自然住宅」「上野原の地熱住宅モデル」 等が

それぞれ計画通りに進んでくれればと…

弊社の大工さんは実に丁寧で優秀です。(おとなしいです)

建てた家がモデルハウス・建てたお客様が口コミで営業をしてくれる。

設計事務所さんも紹介してくれる…恵まれた建築屋ですが、

彼らの手が空かないよう(もったいないので)営業に歩くつもりです。

● なでしこ(?)ジャパン ほんとがんばってるな~。