2011年07月11日
上野原「お木楽ハウス」…高千穂「シラス壁」完成です。
山梨県上野原市に建てている「お木楽ハウス」
自然素材「白洲…薩摩中霧島壁」が完了しました。
消臭・調湿・清浄機能に優れた左官材で対シックハウス
の点や対結露においてもチカラを発揮します。
とてもきれいな空気をつくりだす機能を持った自然素材です。
高千穂さんの「こだわり」にはこう書いてあります。
無農薬野菜をこだわって買う人がいます。
住まいだって同じです。
いちばん大切なのは、住む人が健康で
気持ちよく暮らせること。
だから100%の自然素材にこだわります。
すべては、そこに住む人のために!!
それでは左官工事(ビオセラ)が終わった内観を並べます。
マグマセラミックの色をご覧ください。無垢と相性ばっちり!
(完成後は高千穂さんのホームページにも載せてもらいます)
上野原の自然住宅は「ブラックガルバと杉板のいえ」
に続き2軒目となります。
今月着工した「ベストホーム地熱モデル」も無垢を取り入れます。
それにしても「お木楽ハウス」…建築確認いらず、初体験でした。
自由がありすぎるというのも、施主様がかなり大変。
なにしろまともな設計図がないのだから…ある意味やりたい放題!
この建物⇒コストパフォーマンスの点でも成功例と言っていいと思います。
また弊社が普段あまり使用しない「パイン材の建具」を入れたのも◎です。
(ほとんどが杉材なので…たまに栗や桧です)
「公園」のようにとても楽しそうな家です…O様ありがとうございました。
(上野原の工務店・建築会社でない創和建設を使っていただいて…感謝です)
…そして…
K様、今日はありがとうございました。「もうひとつの上野原の自然住宅」、
これから宜しくお願いします。(完成後は見学会をぜひお願いします。)
藤野に比べ実績の少ない上野原の地でも「自然住宅」がんばります。
今週末は、国分寺にて「大地を守る会・自然住宅事業部」の完成見学会に
3名で行って来ます。他社の建物はとても参考になります。
昨日も藤野にある「アトリエ・デフ」さんの建物を外観だけ見せていただき、
総2階・長方形のカタチ(間取り)、材木の長さも合理的な設計をはじめ、
そのシンプルな造り方(セルフ多用とノ―間仕切り)に「へ~」状態で、
プロトタイプの参考にしようと心に誓った創和建設スタッフ一同でした。
他人の仕事…あらゆる意味で…ホントためになるね~! 以上です。