2011年05月20日

キッチンのお話し…を少し と 藤野陶器市

先日ご紹介した、弊社がお付き合いしている「大樹の会」さん。

無垢の建具やキッチンを主につくっています。

杉、桧、栗、 など とことん無垢にこだわり、

接着剤・塗装に至るまで気を使った、ものづくりの会社です。

上越(新潟)に工場があり、材は国産限定、

トレ―サビリティもかなりしっかりしています。

偶然でしたが…

「大地を守る会・自然住宅チーム」も推奨しておりました。

sowaのブログ

今回は、キッチンをいくつかアップします。

来月、見学会を開催させていただく予定の建物でも

同じようなキッチンを入れさせていただきました。

「あればいいな~は付けない。なければ困るものは付ける。」

こんな考え方が、最終的に「エコ」に繋がるのだと思います。

無垢のキッチンの良いところは?

「質感が柔らかく、使えば使うほど風合いや深みが増し、

  住まいと同じで再度削ればまた新しくなる。無垢の特権ですね」

創和建設の若い(?)スタッフも、毎日 勉強…勉強…お勉強!

日本全国いろいろな地域にある、こうやって頑張っている

たとえドア一本でも特化した「ものづくりの会社」とたくさん付き合い、

お互い刺激を受けながらアンテナ(視野)を広げていこうと思っています。

「早い・安い・すぐダメになる」ではなく

「普通・適正・なが~く住める」家づくり を真剣に考えていきます。

それでは、そんな「木づくりのキッチン」を…空気が美味しそうです。

  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ

 明日の藤野は「陶器市」です。 是非お越し下さい。

 (町のあちこちでやってます。…写真は静風舎さん)

  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
 使いもしない食器(陶器)が余分にあるよりも

 お気に入りの器が少しだけ…う~ん、カッコイイ!
                        

                          以上 です。

来週あたりから、「女子部強化月間 復活」かな?…楽しくなりそうだぞ。