2025年12月15日

創和の外構〜八王子の家のお庭が完成!

創和建設の外構工事が完成しました。

創和の外構は、他の工務店とはちょっと違っています。
普通は、玄関アプローチと車庫を決めて、
残ったスペースに緑を配する…こんな感じかと。
ただ、創和の外構はその3つが同じくらい大切だと考えます。

ここ、八王子の家も同様、市街地の住宅街という立地の中でも、
設計者と造園屋さんと一緒に考えながらつくっていきました。

創和の代表がよく口にする言葉
「私たちは、素材と空間に気を使いながら住み心地のいい箱をつくる。
ただ、それだけでは家は完成しない。最後の最後に住まいて自らが
4つのスパイスを振りかける。素敵な灯りと家具とカーテンそしてお庭。
これがで家づくりが完結します」。

造園屋さんを選ぶコツですが、はっきり言って3つだけです。

1つは完成が住まいてと合うこと。それには、お庭デザインにおいて
話しやすいということも大切なファクターになります。

そしてもう1つ、建築場所と造園屋さんが遠く離れていないこと。
庭は生き物。つくって終わりではない。人と一緒にずっと生きていく。
やはり目メンテナンスを考えますと造園屋さんも近いに越したことないです。
弊社は、1時間以内を目安に皆さんに造園屋さんをご紹介しています。
(造園デザイナーを別に頼んでもいい庭になります)

そして3つ目、コストで無理をしない。作り込み過ぎない、やり過ぎないこと。
5年もすると周囲に生い茂っていくお庭を最初から植えすぎると、
将来お腹いっぱいになり大変な思いをするばかり。コレ、普通にあります。

家づくりの最後の最後の外構工事。
そんなことを考えながら、ぜひ最後の調味料のひと振りを家にかけてください。

今日は、シマトネリコ・ジューンベリー・マルバノキなどで完成した               
“八王子の家”に庭のご紹介でした。