2013年04月26日

自然住宅「日野の家」上棟です。

4月20日(土)のセルフイベント・内郷の里プロジェクト顔合わせ

そしてこの日にはもうひとつ日野・三沢の地で上棟式が行われました。

設計…いちかわつくみ建築設計室  施工…創和建設㈱

環境・健康に優しい自然素材でつくる「日野の家」が無事棟上げです。

日野の中でも三沢という不動産物件がたいへん多い地域ですが、

その住宅群の中でも「上質」と言ってもらえるような住まいに

できたらいいなと思っています。

都心に近い「自然素材の家」は、里山につくる同様の住まいに比べ、

無垢特有の野暮ったさを減らす設計が多いです。

里山での建築は、そのある意味野暮ったさとよべるものが、

味となって見えてくる事が多いです。それ不思議なんですが。

この家も、ほとんどの柱が曝しの状態で見えてくる様がわかる

設計図書を見ながら、建築家の市川さんのご紹介の施主様の

「本物の家に住みたい」という気持ちがひしひしと伝わってきます。

自然素材は見た目の優しさ・柔かさだけでなく、いい空気もつくります。

まわりにとらわれず、個の住まい1軒で完結する家づくりです。

          創和建設の若い中村棟梁が一生懸命つくります。

4ヵ月後に完成した姿を想像するだけで楽しいです。

もう1軒の「自然住宅・高幡の家」の基本設計もそろそろ大詰めです。

4月21日(日)の打合せにて、最終的な方向が決まりました。

こちらも、無垢の空気が満載の住宅になっていきそうです。

「日野の家」「高幡の家」  

ともに…標語は「街に住まう…そして木の家に暮らす」…デス!

それでは「日野の家」の上棟の景色です。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
しっかり包まれている柱は、すべて化粧です。

先日お伝えした(スカイツリー)の見える丘の家です。

国で防火サッシが昨今もめておりましたが、

そろそろはっきりしてくるのかな?と思います。

ますます都会の住宅づくりは大変になりそう。

東京立川にリクシルの大きなショールームがオープン。

多摩地区最大らしいですが、私たちも呼ばれて行って来ました。

目の前にパナソニックのショールームがあり、

…立川芋窪街道建築企業戦争が激化の様相です。