2025年09月15日
大工さん“外崎棟梁”のご紹介!
今日は、大工さん(外崎棟梁)のご紹介!
地元は、相模原市緑区(旧城山町)。
年齢は48歳。奥様と2人で暮らされています。
創和建設には、いろんな大工さんがいます。
器用でオールラウンダーの大工さん、和モダン好きの大工さん、
スタイリッシュな洋風住宅の好きな大工さん…
そして、今回ご紹介する外崎さんは
「和の木組みの家がとっても好きな大工さんらしい大工さん」です。
そう、時間をかけてコツコツと作り上げていく手作りの家が大好き。
創和と彼との最初の出会いも、「創和建設の今時のハウスメーカーや建売業者と
ちょっと違う、時間をかけて面倒な家を喜んでやっているところがいいです」
と言ってくれ飛び込んできてくれたのを懐かしく思い出します。
それもあって、外崎棟梁が一緒にやる設計者は国立と藤野にある設計事務所の
“ビオフォルム環境デザイン室”さんとのコラボが多いです。
現在、建築中のビオフォルムさんの古材を利用した“町田の家”も彼が腕をふるっています。

そんな外崎さん、大工さんになるきっかけは「自分の家を自分で建てたかったから!」
最後に、いつものようにちょっとやわらかめのインタビューの答えです。
外崎「趣味はいろんなところへ行って美味しいものを食べること、好きな女優さんは石田ゆり子、
カラオケでいつも歌う歌はラルクとコブクロ、これからの夢は…これからもずっとずっと、木組の家に携わっていければ幸せです。」じつに素晴らしい!

