2010年08月09日

名作「ロングウェイ・ホーム」…知ってる人は知ってる?(たぶん)

 久しぶりの…映画の夜。

名作「ロングウェイ・ホーム」

 (主演)ティモシー・ハットン (子供時代)ウィル・ウィートン


sowaのブログ

雨の日に両親に捨てられ、それぞれ別の人生を歩んだ

3人の兄妹を描いた「実話」をもとにした作品です。


生きるために、長男(と言ってもまだ子供~ウィル・ウィートン)が

盗んでくる少しの食べ物とミルクで飢えを凌いでいた兄妹3人は、

やがて警察に捕まり「児童養護施設」に引き取られる。


法律で、子供たちの幸せのため1人1人わからないように、

兄妹離れ離れに里親に出されていく(それも小さい子から)。

     

    ~その時の描写がとてもキツイ~

ある朝、妹や弟がこっそり連れていかれる施設の車に気がつき、

裸足で弟や妹の名前を叫びながら車を追いかける兄の姿。

それをミラーごしに見ながら、泣きながら運転する施設の人たち。

連れていく方も、追いかける方も…とても優しく…とても悲しい。


  「ココで泣かなきゃ人間じゃねー」


子役のウィル・ウィートンの演技や表情がとても素晴らしい。

(その後、リバー・フェニックスとスタンド・バイ・ミーで主役を張る)
sowaのブログ

また、それ以上にティモシー・ハットンは、「はまり役」で、

孤独でナイ―ブな瞳をした青年をやらせたら、その時代の

どの役者もかなわないような気がします。彼と彼を育てた

里親との会話も「ジ~ン」ときます。

里親に迷惑をかけまいと、アルバイトのお金を渡し続ける子。

「おまえは、私達にたくさんの幸せをくれたが、

        何ももらってはくれないんだな」…こんな感じ。


日本では、あまり話題に上らなかったが、このドラマ版は、

全米にて45%の驚異的な視聴率を記録した。⇒スゴイ!

こんなにいい「映画」なのに何故かDVD化されず、おかげで

ふる~い「テレビデオ」が捨てられません。⇒20年選手!


隠れファンも多いはず。最後は…

何十年か後に、大人になった兄妹3人の空港での「再会」の場面

…ちょっと妹の演技がわざとらしいが…メデタシ・メデタシ。

淡々と流れる映画ですが、見て絶対に損はないです。

最後にもう1度「これで泣かなきゃ人間じゃね~!」((笑))

sowaのブログ


「まぼろしの市街戦」~「ギルバート・グレイプ」~そして「コレ」

創和映画部…ちょっとだけ「マニアック」

               でも性格は至って普通です。た・ぶ・ん!


故郷へ帰る方、旅へ出る方、引きこもる方…では良いお休みを。