2019年06月19日
2019年 令和初の藤野陶器市
早いもので今年で20回目の陶器市。
ひとくちに20年と言っても、年号も変わり生まれた子供が成人式を迎えるなが~い時間。
「よく続いているな~、そして続けているな~」が正直な感想。
20年続くと思っていた人が住人の中でどのくらいの割合いたのだろう。
藤野のけっして小さくない町の半分以上を利用して開催されるこのイベントは、続いているだけでなく
来場者が年々増えているのも凄い。
(写真撮影は人の少ない時間に撮っています)
私たち創和建設のスタッフも、他の建築会社同様、建築系なのでほぼほぼ理系人間。
やはり理詰めでアタマが固いところもある。
そしてここ藤野は、ユル~い創造的なアートの方たちが盛りだくさん。
この陶器市イベントをはじめ日頃のお付き合いから、そのユル~い感性を少しづついただいてます。
これ、とっても家づくりに役だっています。
創和が、他の自然住宅の工務店とちょっと違っていると言われる理由(要因)がここにあります。
豊かな家づくりは、〇〇してはいけないという消極的な感性からは生まれてこない…
「こんなん大好き!こんなん面白い!」と前向きな感性から生まれてくる。
当日の陶器市、あちこちの会場で毎年繰り返される場面…出展者と来場者の別れ際のおきまりの笑顔のご挨拶「また、1年後に来ますね~」
「ありがとう。元気でね~、1年後に待ってるよ」…陶器を見に来ているのか、人に会いに来ているのか…たぶんその両方なんでしょう。(笑)