2016年03月15日
山梨県都留市”結(むすび)の家”完成見学会終了
3月12日(土)に開催した”結(むすび)の家”の完成見学会。
予定していた人数の倍くらいの来場者があり、とても充実した1日となりました。
家のほぼすべてを「地産池消」と「自然素材」にこだわってきたこの家ですが、他にも家づくりに施主ご自身が参加され、エネルギーもなるべく自然なものを利用。
イエルカの薪ストーブとオフグリットの藤野電力に加えて、太陽熱温水器に地熱利用の家づくり。すごいです。
自然なつくりの見せかけに反して、この業界ではかなりのハイスペック。
ただ、そんなことは忘れさせてくれるほどの開放感と心地よさ。
来場者の皆様からは、嬉しい言葉をたくさん頂きました。中でも印象的だったのは、山梨県中央市から来られたお客さまが笑顔で一言。
「どうしてこんなに面白くて、楽しい家をつくったんですか?」
おもしろい? 楽しい?
私たちが家づくりの打ち合わせの中で、よく出てくる言葉そのまま。
最大の褒め言葉をいただいたような、気持ちになりました。
設計士の池辺さんをはじめ、ご協力頂いた北都留森林組合の中田さん、甲斐東部の小俣さん。トランジション藤野(藤野電力)の鈴木さんに感謝です。
そして何より施主のSさん。こんなにおもしろくて楽しくて気持ちのいい家をつくってくださり、ありがとうございました。
次回は4月に神奈川県相模原市の麻溝台にある、相模原木材センターさんのイベントに参加します。
私たちだけ立地も毛色も違いますが楽しんでこようと思っています。それでは…。