2015年10月16日

山梨県・富士吉田の民家…リフォーム完成!

山梨県富士吉田の家…リフォーム完成!

山梨県富士吉田市の良質な民家のリフォーム

(今年から来年にかけての創和建設は山梨県も多そう

…すでに都留市と大月市でも新築が動き出しています)

この家は、住まわれていたお父様が愛情をたっぷり注ぎ、

大切に暮らされていたであろうこと、良くわかります。

歴史のある街、富士吉田市らしい重厚な家です。

世界遺産・富士山の麓にある、そんな物語のある建物の

(もともとが手をかけた家の)床を無垢に張り替えました。

構造材や造作材も立派。(ただし床がヘタる…よくある事。)

この手の家のリフォーム・リノベはやりすぎないことが肝心。

悪いところだけやりかえる、今回の断熱と床のみのように。

新しく4部屋を無垢材にて施工。はじめは色が違い違和感が、

ただ、これから何年・何十年もかけて、もともとの周囲の素材と

柔らかく馴染んでいき、ちょうどよくなっていきます。

そして、床の掘り込みは掘りごたつを後ほど施主様が…。

しっかりと落ち着いたリフォームとなった富士吉田の家。

家の中にはいると、木の香がたっぷり…凛としてます。

  
  
  
  
  
  

この家の床を集成フローリングにした場合は、

壁や建具の質感に負けてしまいます。適度に不均一な

ホンモノだから…そして経年変化する素材だから…

数年後に期待が持てるのだと思います。

ついでに、完成写真の撮影合間に近くの西裏・月江寺の街へ…

昔、ちょっとだけ伺ったことのあるジャズ喫茶&バーを捜索。

なんと、見つかりません。悲しいかな閉店してしまったのか?

30分ほどですが、寂しい想いで帰路につきました。

月江寺は、寂れたとはいえ、いい雰囲気の片りんは今も健在。

ミリオン通りの周辺は、画一化された都会の街並みに比べると、

それはそれで味がある。懐かしき思いっきり昭和の街並み。

  
  
  

それにしてもジャズバー&ライブハウス…どうしたんだろう?

この街では、数少ないお店だったのですが…そして

誰も歩いていない路地裏に猫が1匹…写真におさまりました。

                 路地裏に猫…似合いすぎ(笑)!