2015年10月13日
東京都日野市「東豊田の家」…地鎮祭!
東豊田の家…地鎮祭
東京都日野市につくる自然素材の住宅「東豊田の家」
創和建設では、日野市内で5軒目の新築住宅です。
この住宅も実に面白い。
1階は、ショップになりそうながらんどう。2階は住まい。
外観は、町屋風というか、古~い昭和の趣があります。
濃いめの板張りで、こだわりのデザインになります。
セルフビルドも半端なく、施主さんのモチベーションに期待。
ブログではセルフビルドが多く、勘違いされることもあり、
セルフばっかり創和建設はやっているようですが、
実際は通常の家づくりの方が多いんです。
現在進行形の多摩御陵の近くに建つ「翠陵の家」と双璧の
ハーフビルド。翠陵の家が、無垢なデザイナーズハウスに比べ
こちら「東豊田の家」は、懐かしい佇まいの住宅になります。
そんな個性豊かな家を希望された個性豊かな施主さんと
清々しい天気のもとでの地鎮祭の様子です。
再開発で、マンションや大型店舗も増えていくであろう
日野市内そして豊田駅周辺ですが、
その中で、より一層この「東豊田の家」は目立ちそう。
もう一つ
お引渡しも済んでいる「柚子の家」の外構
畑もきっちりやっておられる様子を撮ってきました。
相模原市の郊外に建つこの家も、施主さんの色が
どんどん付け加えられていってます。
そして外部の木部の塗装も、日が経つにつれいい感じに…。
新築住宅の外構の大切さがわかる写真です。
藤野「樺の家」も素敵な庭になっています。
そのうちに写真アップします。お楽しみに…。