2015年07月15日
平屋に暮らす「連のいえプロジェクト」…ついに最後の1軒、「閑の家」着工です!
☆ 「閑の家」…着工!
神奈川県相模原市緑区日連、今季の目玉の創和プロジェクト
「こんな我儘な企画も、藤野だったらアリだろう?」から始まり、
つ・い・に
平屋プロジェクト「連のいえ」のオオトリ「閑の家」が着工!
この企画は「平屋の町をつくる」という大それたことではなく、
里山の一角に見渡せる小さなエリアに平屋の佇まいの家々が
いい感じでバラバラっと建っている…3年前に私たちが思い描いた
「こんな町があったら素敵だな~」のたわごとからはじまった企画。
それが現実となり、想像以上の風景になっていきました。
そして今年の7月についに最後の1軒にこぎつけました。
年内には完成を迎えるこの「連のいえ」の4軒、
偶然手前にあった2軒と昨年完成した「柿渋の家」、
その3軒も何故か平屋、合計7軒の平屋の町並みになります。
いまどき7軒の平屋が連なる場所って、けっこう贅沢。
平屋特有の広い空と、地べたにしっかり踏ん張った住まいたち。
じつに見事な、落ち着きのある和のエコヴィレッジになりそう。
この企画の最後の家の名称は、施主様自ら名付けられた
「閑の家」…(康・芹・樺)と続き、最後は閑で締めるという、
すべて意味のある素敵な漢字一文字の邸名。
年末には完成する予定の「閑の家」
「閑の家」の完成をもって「連のいえプロジェクト」も千秋楽。
それでは、最後の連のいえ…「閑の家」のはじまりの時です。
プロジェクトが完成の際は…創和でもお祭り騒ぎになりそう。
(プチ情報)
100坪を超えるこの場所、周囲を畑に囲まれて…
このような静かな土地でも、駅までは徒歩15分。
そして駅から新宿まで約1時間…立派なトカイナカ。
ここを通勤圏と言わずなんと言おう。
都心に通勤する方がとても多いこの「藤野」という町の、
早朝6時台の駅のホームは田舎の割に人がいっぱい。
電車の本数は少ないが、みなさん、とくにお父さん方
がんばって都心まで通勤されています。
都会と違って電車の時間を意識すればいい話です。
来年も一つ「自然住宅・家プロジェクト」を考えています。
そのうちにここで発表します。お楽しみ…。