2015年02月08日

金属工業会の建築コンテストで入選…カフェ・てくてく新築工事

  カフェ・てくてく…建築コンテスト入選!

3年ぶりくらいか…?

前回の 「八王子市恩方の家」と「上野原市のミモザの家」に続いて、

昨年新築した「カフェ・てくてく」さんのガルスパンの建物が、

今年度の建築コンテストにて入選の連絡が入りました。

創和建設は、ガルバリウムという素材が、相模原市でも

どういうわけかもっとも多い工務店の一つらしいのですが、

相模原市での入選実績がなかったので、嬉しいお知らせでした。

「この建物も、みなさんに評判いいんですよね~ホント」

建築の外観デザインの大切さをしみじみと考えさせてくれます。

この素材は、冷たい板金の質感なので、塗り壁や羽目板と違い、

デザインにオンブするところが多く、使い方がとてもとても難しい。

普通に設計してしまうとホント普通に大失敗します。

金属外壁のガルバリウムの建物の建築コンテストですが、

大手ガルバリウムのメーカーさんが共同で開催しています。

日本中の1年間の「ガルの家」の中での入選なので価値はあり、

改めて、建物は「お金をかけることが良くなるこてではないこと」や

「派手に飾るばっかりがいいわけではないこと」がわかります。

素のままでもいい感じ…このくらいが調度いいくらい。

  胸を張って再登場「カフェ・てくてく」さんです(笑)

   
   

 設計…池辺潤一    施工…創和建設(担当・岡部)