2015年02月08日
金属工業会の建築コンテストで入選…カフェ・てくてく新築工事
カフェ・てくてく…建築コンテスト入選!
3年ぶりくらいか…?
前回の 「八王子市恩方の家」と「上野原市のミモザの家」に続いて、
昨年新築した「カフェ・てくてく」さんのガルスパンの建物が、
今年度の建築コンテストにて入選の連絡が入りました。
創和建設は、ガルバリウムという素材が、相模原市でも
どういうわけかもっとも多い工務店の一つらしいのですが、
相模原市での入選実績がなかったので、嬉しいお知らせでした。
「この建物も、みなさんに評判いいんですよね~ホント」
建築の外観デザインの大切さをしみじみと考えさせてくれます。
この素材は、冷たい板金の質感なので、塗り壁や羽目板と違い、
デザインにオンブするところが多く、使い方がとてもとても難しい。
普通に設計してしまうとホント普通に大失敗します。
金属外壁のガルバリウムの建物の建築コンテストですが、
大手ガルバリウムのメーカーさんが共同で開催しています。
日本中の1年間の「ガルの家」の中での入選なので価値はあり、
改めて、建物は「お金をかけることが良くなるこてではないこと」や
「派手に飾るばっかりがいいわけではないこと」がわかります。
素のままでもいい感じ…このくらいが調度いいくらい。
胸を張って再登場「カフェ・てくてく」さんです(笑)
設計…池辺潤一 施工…創和建設(担当・岡部)