2015年01月31日

北杜の家…完成見学会&環境セミナー&ペレット火入れ式 開催!

1月31日(土) 山梨県北杜市 天候~晴れのち曇り、ちょっとだけ雪

     北杜の家…完成見学会+いろいろ

この日は、朝10時より(設計事務所検査)・11時より(施主検査と火入れ式)

13:30より(環境セミナーと完成見学会)を開催。

前日の雪で心配になり、早めに出発、9時頃には現場に着き、

少し時間があったので、雪景色の完成写真を撮ってきました。

(ちゃんとした写真は後日)

天然住宅代表の田中優さんの「森守り」のお話しを中心としたセミナー、

そして前日のこの雪の中、東京から、神奈川から、そして地元山梨から、

多くの人たちがこの家を見に来てくれました。

みなさん真剣に世界規模の森林の状況に耳を傾けていました。

田中優さんの話を自然住宅の中で少人数で聞けるって贅沢ですね。

(時間があれば創和建設も社員一同、一緒に来れればよかった)

    

くんえん杉の構造と床板、貝てき漆喰、大樹の無垢建具と家具、蓄熱床暖房、

断熱材は全面ウール、ペレットストーブに太陽熱温水器などなど、

自然素材と自然エネルギーがたくさん詰まった住まいになりました。

(ペレット屋さんは、山梨県明野のナチュラルフレームさん。

この時期はいつ行っても留守のことが多い…忙しい時期のようです)

    

北杜はいいですね~空気が凛として!(かなり寒いってことですが…)

雪景色の完成見学会も、そう経験できるものではありませんね。

八ヶ岳と富士山を眺めながら、暖かく乾燥しない蓄熱暖房のありがたさを

いつもより感じることが出来ました。(そこ収穫です。)

↓きなりの質感たっぷりの雪の「自然素材・北杜の家」です↓

    
   
    
    
    
    
    
    
    
    
    

 写真を見てもわかるとおり、外装・内装がすべて経年変化、

 人と一緒に年齢を重ねていきます。(やがては土に還る)

 不思議なことに…数年後・数十年後が一番美しい家になります。

 今は赤ちゃん、そして家も時間をかけて大人になっていきます。

 

 この建物の一番優れているところ…それは空気と湿度。

 いやな匂いは一切しないとてもすごしやすい住宅です。

 それも機械に頼っていないところがなおさら素晴らしい。

 換気が発達したのは、そのような悪臭を放つ家が多くなったから、

 それが根本的になければ換気システムはいらないんですね。

    森を守る事…それは人を守る事

                           お疲れ様でした。