2014年11月09日
里まちネットワーク「翠(みどり)の家」…竣工!
「翠(みどり)の家」…完成!
里まちの「花風のいえ」のお隣に「翠の家」が無事完了。
とてもすっきりとした美しい家になりました。
住まい手のこれからの暮らしがプラスされ変化していくような、
そんな自由さを併せ持ったシンプルなエコハウス。
間仕切りも少なく、完成時には少し物足りないと思われる方も
中にはおられるかもしれないですが、このような家の方が
最終的にはいつもきれいに見えてきます。
新築時に色が少ないって、ほんとに素敵ですね。
建築家が、施主と一緒になって調度いいさじ加減で調合。
どちらもエゴを通さず、無理せず、無駄を省いた結果なのかな?
庭もメリハリがあり、アプローチを含めてこの家に合っています。
そして2階部分にドンと設置された太陽熱温水器が、施主の想いを
物語っています。自然とともに自然体で暮らすという…これもシンプル。
先日の「樺の家」もそうでしたが、奇をてらう事のない質の高い
スケルトンに近い家は、それだけにこれから先の変化に大きな
期待を勝手に私たち外野は寄せてしまいがち。
施主にとっては、そんなことは大きなお世話なんでしょう。(笑)
すっきりと…美しい家…「翠の家」の素の姿…です!
相模原市緑区小渕に建った「自然住宅…翠の家」
周囲には甲州街道・中央線・中央自動車道が見えます。
ただし、それを感じさせない計画とつくりこみ方により、
とても居心地のいい空間が広がっています。
国交省の地域ブランドを利用した長期優良住宅となっていますが、
その縛りも感じささえないくらい…とても柔らかな空気が流れています。
ウナギの寝床形状の土地…やり方によってはこのように仕上がります。
シンプルに…シンプルに…そしてシンプルに…(笑)