2014年03月09日

「日連・田代の家」…竣工!

 神奈川県相模原市

「日連・田代の家」…竣工!


雪で大幅に遅れた「田代の家」

藤野の田代地区の建て替えのお客様の住まい。

ご夫婦二人の、ちょうどいいサイズの「終の棲家」。

バブル期のたぶん土地が高額な時期に買われたお客様ですが、

その広いとは言えない敷地のなかにこの家は建ちました。

創和建設が、半ば強引に説得し「無垢住宅」に持っていった感も

ございますが、最後はお客様にとても満足していただきました。

杉の床、珪藻土の壁、そして杉の建具…いい感じです。

   
   
   
   
   
   

この自然素材への強引さを正当化?というか規格化?したものが、

創和の国交省・地域型住宅ブランド化事業への参入です。

国交省のお墨付きをいただける地域ブランド型住宅。

今少し早く始まれば、この「田代の家」はドンピシャにフィットでした。

大きくない家、あまり無垢を意識していない家、長期優良にしやすい家

一般的な間取りの家、そのような家にはこの企画がぴったり。

そして合板をいくらかでも使う可能性がありますので、

化学物質過敏症の方の家ではないこと。

このような家を何とか地元材を利用した木の家にしていただく。

そんな総2階のシンプルな家づくりを目指されるということですね。

このての住宅が最もこの事業の恩恵を最大限に受けることができます。

そして特化したい工務店の入口としても、良さそうな気がします。

    …ローコストで無垢の家をつくる可能性を探る…

今年度の1社5軒というリミットはすでに埋まってしまいましたが、

来年度(たぶん夏ごろから)も継続すると思われます。

この補助金事業については相模原の桜まつりでも宣伝します。

「北相模・甲斐東部 里まちネットワーク」…ご興味がある方はぜひ!