2014年03月11日

芹の家…上棟!

平屋に暮らす…藤野(日連地区)の平屋プロジェクト

「康(こう)の家」に続く(連のいえ)の2軒目

「芹(せり)の家」…棟上げ!

設計はこの企画のすべてをお願いしているビオフォルムさん。

簡素で質の高い平屋のこの家は、中村棟梁による指揮のもと、

地元・相模原の緑区で間伐された木材を使い、みなさんのチカラで

無事棟上げを迎えることができました。ありがとうございました。

当日は、施主様、建築家、大工をはじめ各職方、そして創和建設の面々が

参加し、近隣の暖かいご理解の中立派に建ちあがりました。

(もちろん事前に近隣の挨拶まわりは済ませてありますが…)

やはり周囲が開けた場所での平屋建築は大きく見えます。

土台を伏せ、足場の上から見下ろした時には、

「坪数ちがってない?」と感じたほど大きく見えました。

そしてこれから大きな軒が張り出してくることを考えるとさらに大きく…。

そういえば、昔の日本建築は規模の割にどこも大きくみえるんですよね。

実面積というより空間面積(容積)が大きいから。

また、これから数か月の間、和の佇まいの「芹の家」の造作が楽しめます。

やっている職人さんたちはたいへんだとは思いますが、

「連のいえ」を再びここで紹介できることがとても嬉しいです。

創和の山下が7つ締め、サッシ屋さんの小沢君が関東1っポン締め!

と2回も締めに締めた「芹の家」の上棟でした。

工期は長いとは言えないですが、大工さんは2名…途中から3名…の予定、

この家の造りと同じように、弊社のきわめて年輩の大工さんが勢ぞろい

                              

みんなで頑張りましょう。






6月頃には、ここの景色も違って見えてきます。