2014年02月02日
相模原市緑区牧野「命の輝く家」…上棟しました。
相模原市緑区牧野「命の輝く家」…上棟!
1月24日(金)の大安のおめでたい日、ここは牧野の里・眺望の地
めでたく上棟を迎えました。
以前から創和の住宅見学会に何度も何度も通っていただいたお客様。
そして一緒に土地探し・家づくりをと始まったこの家
…なにしろ眺望が素晴らしい。
眺望が素晴らしいぶん、土地には傾斜がついています。
すべてが100点の土地を選ばずに、敷地の形状は60点~70点?
ただし陽当りと眺めは100点どころではなく150点。
傾斜地のデメリットを差し引いてもあまりある景色と明るさ。
(工事はちょっとたいへんですが…建物は面白くなります。)
このような個性豊かな土地を選ばれた個性豊かな施主様。
そんな施主様が自らの気持ちをそのままに強く名付けた
「命の輝く家!」
設計は、施主のお仲間でもある女性建築家の(きなり舎)さん。
上棟して、そのカッコよさにみんなで感心…才能を感じます。
この家のカッコ良さはどこから来るんだろう?「なんで…?」
その答えはた・ぶ・ん~背が低いからに他ならないと思います。
とても良い家を設計していただきました。
シンプルで、高さに比べ幅の広い家は、やはり見栄えがします。
屋根の勾配もきつくなくゆるくなく程々に調度いい。
やはり、階高が低いこと、そして天井が低い部屋はいい感じになるんです。
坐り心地がいいというか、無駄な壁のスペースがなくキッチリしてる。
そのあたりで、安定感と落ち着きが感じられます。
「それにしてもこんな小さな町に、なんで建築家がこんなにたくさん?
まちづくりに関しては、間違いなくプラスに働くんだろうな」
それでは、上棟の様子と、開けた南景の写真をまずは公開です。
(担当の大工さんは、ともに上野原から来ている鷹取さんと長田さん)
牧野…このあたりも、昨年の綱子や大久和地区もそうだったように、
無垢いっぱいの、とてもいい雰囲気の住宅が増えています。
芸術家も多く素敵なカフェや温泉もあり、とてもとても自由な感じ。
南小も至近で、やまなみ温泉や東尾垂の湯などがあります。
この日「直子の台所」でも上棟をしており、(少しづつ賑やかになって)
これからも田舎ならではの素朴で自由な町並みが期待できます。
前向きでやりたがりの人たちがたくさん集まっている印象です。
もちろん、このような家づくりなので、木材は「地産地消」。
せっかくここも相模原(旧・津久井・青根)産木材なので、
どうか、木材利用ポイントが間に合いますように!
神奈川県相模原市緑区牧野地区…ここの未来もなんだか明るそうだゾ(笑)