2014年01月08日

年末…「小林クリニックさん」改修工事完成、そしてコロナビール探索!

「小林クリニック」さんの改修工事が完成

JR藤野駅前の2階に開業予定の小林クリニックさん

シュタイナー建築の設計者(岩橋さん)によるデザイン。

大きいとはいえない箱ですが、その限られた空間の中で

カタチだけでなくテクチャーと色彩で真剣に楽しく遊んでいます。

いつも言っている「新築時には色は少ない方がいい」

という言葉がこの建物には全くあてはまらないようです。

開け放ったメインドアから覗くそれぞれの部屋の雰囲気が

玄関ホールから見た私たちにも伝わってきます。

そう遅くなくオープンしていただけるとは思います。

白やグリーンの多い病院の中でも、ここはとても珍しい。

もう一つの特徴…壁に直角・鋭角が少なく、

                鈍角の壁に囲まれていること。

こちらにお越しの際は、身体を見てもらいながら内装も見てください。

シュタイナー建築(?)の楽しさ・不思議さが体感できます。

ちなみに、小林さんは小児科専門の女医さんです。大人はダメ!

  
  
  
  
  
  

今年、最初のブログが「田舎暮らしの本」のシュタイナー学園特集

そして今回のブログが小林クリニックのシュタイナー建築について。

 今年のアタマは、シュタイナー学園の関係で始まりました。

☆昨年の大みそかは、久しぶりにたまには家族で紅白を見ようと、

前日近くのスーパーに「コロナビール」と「ライム」を買い出しに。

(ビンで飲む、メキシコビールの大雑把さが昔からけっこう好きで)

しかし最近のスーパーは悲しいかな「コロナ」が売っていない…。

ないと余計に欲しくなるのが人間。当日かなり遠くまで探しに行っても

結局なくて残念…来年はきっちりと準備をしておこう。

夜は(あまちゃん)のこ芝居にクドカンの凄すぎる才能を感じ、

得をした気分に浸りながら大晦日を満喫…ちょっと幸せ。

                          しかしコロナは癖になる!