2014年01月06日
相模湖・千木良の古民家…リノベーション始まります+ターンズ!
「相模湖・千木良の家」…古民家リノベーション!
神奈川県相模原市緑区千木良の古民家。
「康の家」を無事完了した中村棟梁が次にとりかかる工事は、
相模湖に建つ古民家のリノベーション。
高尾・相模湖・藤野・上野原・大月地区は、田舎に行けばいくほど
楽しい古民家があります。伝統工法の重要文化財に指定されている
建物もある。甲州街道の宿場町だったからか、開発工事が市街地
に比べ遅れていたからか?蔵や長屋門などもちらほら残ってます。
この相模湖・千木良にある住宅も、丁寧な仕事でとても良質。
この家の雰囲気を壊すことなく狭い範囲でリノベーション。
無理して改修範囲を広げると密度が薄まってしまいます。
玄関・リビング・ダイニング・キッチン・屋根や樋、そしてポーチと
エリアを絞っての改修・リフォームです。
先日の道志村の建物と一緒で、やはり元がいいとリフォームは難しい。
さあ、今年の改修工事の1軒目が古民家…みんなで気合をいれましょう。
浅川棟梁も参加…平均年齢ちょっと高めの名人2人でつくる「千木良の家」。
創和建設の「古民家のリノベーション」のお手本になるように、
「相模湖・千木良の家」…お楽しみに。
☆もうひとつ…雑誌のご紹介⇒「Turns・ターンズ」
IターンやUターン、そして町おこしの若者たちについて書いてあります。
最近では、長野県下諏訪の町が楽しく取材、掲載されています。
空き家率がゼロという、この時代では珍しい右肩上がりの元気な町。
すべては…人、それもこれから時代を背負っていく若者たちのチカラ。
個人的には、青森県八戸の怪しい居酒屋の夜の風景もニッコリなんですが。
(以前ここでも書いた、モンキーマジックのプロモーションビデオのロケ地)
この雑誌は、地方と若者を応援してくれています。
今、1番大好きな雑誌なんですが、もう少し若いときに出会っていれば、
考え方が少しはまともになったのでは…とにかく難しくなく解りやすい。
(バックナンバーもとても面白い記事が多いので本屋さんでどうぞ)