2013年09月15日

「湖の家・増築工事」…完成です!

「湖のいえ」…増改築工事 完成

創和建設の最初の土地プロジェクト…「湖の家」

リビングに座り、南面のはきだし窓から望む相模湖に

ウッドデッキを通して家自体が浮かんで見えるような…そんな家。

これが4軒の自然住宅「湖の家プロジェクト」の始まりでした。

あれから年月を経て、そのうちの1軒の増築工事が完成しました。

設計は新築時と同じく東京・目黒の「アンビエックス」さん。

以前と同じく、無垢の香りいっぱいの住まいになりました。

見た目だけでなく、化学物質過敏症の方でも住まうことができるよう、

細部にわたってとても考えられた素材選びと工法になっています。

先日も(東京・田端にて)、天然住宅さんの提携工務店の会合があり、

この事務所さんには、毎回とても勉強させていただいています。

住宅づくりにおいて、何が大切で何が不必要なのか?

前回も今回も、ともに思ったこと…

素材の力強さというより、木と自然素材に包まれた優しい空間の心地よさ。

個人差はありますが、人が生き生きと過ごせるということなのかな?

施主様・隣接の「湖の家」の他の3軒の皆様、ありがとうございました。

   それでは完成した「湖の家」の様子です。

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ

(プチっと情報) 9月22日(日)・山梨県大月市にて映画上映会の宣伝。

「降りていく生き方」…ここで取り上げるのは2度目ですが、価値観とか

人生観とか、見終わったあとでいろいろと考えさせてくれる映画です。

見方によっては降りていくのか登っていくのかわからないけれど…

降りていった先には、何か違う景色が見えるのでしょう。

山梨県の上野原・大月・都留・富士吉田の皆さん、とりあえず→行きましょう。

地に足着いた生き方を映画の中だけでも考えてみてはいかがですか?

(追伸)連休を利用して、飛騨高山の無垢の玄関ドアを頼んでいる工房に

行ってきます。台風に向かって走ることになりそうですが…(泣)