2024年03月18日

山梨県大月市『大人の秘密基地プロジェクト』の現在 !

山梨県大月市の高台に完成した無垢とシラスと漆喰の大型自然住宅。
そのサイズや大胆な抜け感から、住宅と施設の融合のような趣きがあります。

IMG_1905 S__103309339

この家は、都内(日野市)にお住まいの施主様が、生まれ育った故郷に作った
人生の後半を豊かに楽しむための風変わりな箱です。
久しぶりにお邪魔したこの家は、外には立派な畑がやベンチなど、
家の中は楽しんで暮らされているであろうことが容易に想像できる
ダイニングキッチンまわり、使い込んだ数々の楽器が並べられ、
まさに大人の秘密基地の自由なそしてセンスのいいリビング。

IMG_1910 IMG_1911

そしてここだったら、大音量で楽器を鳴らしても全く心配ない…
そのくらい隣家とは離れています。

IMG_1919 IMG_1930

寿命が80年を超え、定年後の20年をどう働きどう生きていくか!
私たちも、そんなことを考えていかなければならない年齢になってきました。
(と言いながら、ずっと仕事をしていくんだろうという気持ちもあり…)
創和建設には、小さな小さな終の住処のご相談が多いですが、
中にはこのようなパワフルに楽しんで生きていく方もいます。

IMG_1946 IMG_1943

このお客様との出会い…突然、八王子営業所にドラえもんののび太のような子供が
嬉しそうに楽しんでいる挿絵とともに『大人の秘密基地プロジェクト』という
企画書を携えて「こんな家を作って下さい!」とニコニコされていたのを
昨日のことのように思い出します。これからずっと何年もかけて、経年変化で徐々に施主色に染まっていく家。
改めて感じる自然素材の心地良さ。それぞれのお客様にはそれぞれの理想があります。
常識に囚われない10人10色は大切ですね。

設計開始の際には、ぜひ皆さんの心の秘密基地をお伝えください。