2010年10月16日
「化学物質過敏症」の方が気持ちよく暮せる家!…今日は加工場での打合せでした。
「化学物質過敏症」の方のための住宅
本日は、施主様(初めて)、設計事務所さん(二度目)と
刻みの状況確認と打合せを兼ね、加工場に集まりました。
弊社の三人をいれて計六人、約三時間の話合い。
とても、有意義な時間を過ごさせていただきました。
建物の構造の打合せや納まりを軸に、そのところどころで
今回の建物の目的である「化学物質過敏症」の方でも住める家の
…工期・材料の確認・養生の方法・キッチン廻り・見学会のこと など。
特に大工さんは、仕口の納めについて入念に確認しておりました。
施主様が、刻みの終わっている柱や土台を見ながら、
「とても細かく綺麗に刻んでありますね。大工さんて器用なんですね~。」
と、目をまるくしていたのが印象的でした。
上棟後の材の養生は、最終的に「し・な・い」ことに決まりました。
材の日焼けや汚れより⇒「化学物質過敏症」に、より優しい方を選択。
無垢の木の性能はそのままに、匂いをなるべく排除する目的です。
何十万もする空気清浄機に何台も囲まれて生活している人もいます。
そのランニングコストたるや、考えられない程高価になります。
「CS」の方は、人により千差万別ですが、基本的に匂いに敏感。
私達にとっては「匂い」でも、「CS」の方にとっては「臭い」のことが多い。
ただ、無機質な建物には絶対にしたくない。
杉⇒栗⇒檜⇒土佐栂 等いろいろな材を体で確認していただき、
一番 体と心にあっているもので住まいを創らせていただく。
まだまだ始まったばかり、上野原の山あいの加工場で
新たに「ビシッ」と気持ちを引き締めた車座の六人でした。
久しぶりに 音楽家の 一言!
上原 ひろみ 「目の前に立ちはだかるトラブルは 私の栄養でしかない」
⇒スゲー、これでもかの前向き⇒顔に出てるな 上原さん!
j・コルトレーン 「一日練習しなければ 自分に分かり
二日練習しなければ 友人に分かり
三日練習しなければ 聴衆に分かる」
⇒神様でも、人の子 普通に地道なんだな。
フジコ ヘミング 「間違ったって いいじゃない 機械じゃないんだから」
⇒う~ん。癒されるな~。⇒でもフジコさん、弟さん凄すぎ!
神様「コルトレーン」 どういうわけか ニュースのBGMに良くつかわれています。