2013年03月01日
「多摩境の家」…基本設計いい感じで進んでます。
2月11日(月)…多摩境の家の基本設計の打合せです。
このお客様の行動力・決断力には脱帽です。
思っていたよりトントントントン進んでいる様子。
とっても遠方から来られているのに…。
基本設計を見て、実に良い住まいになりそうです。
外観・内装、そして2階の窓から見下ろす橋本の街。
開放感のある間取りや空間といい、とても気持ちが良さそうです。
施主様の想いと設計者の能力がうまい具合にプラスに
働いているコトが良くわかります。
以前メールのやりとりの中で、
家具キッチンではない、もう少し便利な既成品のキッチンの選択肢を
手の届く範囲で何とかできないかとい要望もあり、検討開始!
まわりを木で囲い、規格品の存在感を薄くするのも一つ。
設備品は限界もあり取り換える品物。個人差はあるが、
建物本体に比べると、優先順位はちょっと下。
現在、創和建設標準仕様として…
クリナップ・エコステンレスとタカラ・ホーローの2社の製品の
値下げ協力をメーカーさんにお願いしています。業務用も…。
そして、木童さんもステンレスキッチンをだしていますよね。
特にクリナップさんは、特にガンバってくれそうな予感がします。
体に悪くないキッチンで、収納力もあり、自然住宅にも相性が良い。
そしてネックになる価格も、「まあ、このくらいだったら良いだろう」
と、言えるくらいになれば理想ですね。まあ高いとは思いますが…。
リビングで曝される事の多いキッチンの質感は、
ヘタをすると無垢の質感とケンカする事も多いので、
これが上手くいけば長年の悩みも少し解消。
どの選択になるかわかりませんが、
このようにお客様からたくさん勉強させていただくことも多いです。
これからの水廻り…
すべてはあなたにかかっていますよ、立川の「○崎さん!」ガンバって。
多摩境の家の行き先は…
杉の家? 檜の家? どうなるのか? じつに楽しみです。
とても勉強されている施主さんに信頼されるよう、
私たちもアンテナを出来る限り広げて、小さく縮まらないよう努力して、
皆さんに選んでいただける工務店に!