2023年04月04日
神奈川県『大磯の家』上棟 !
神奈川県中郡大磯町…創和建設にとっては、とってもお客様が多い土地です。
相模湾に面し、伊藤博文や吉田茂の別荘があったことでも有名だが、
じつは山縣有朋、大隈重信、西園寺公望、陸奥宗光、岩崎弥之助、安田善次郎と、
現代の日本をつくってきた多数の偉人の別荘があった町。
ほんと「笑っちゃうくらいすげ〜」。北面に丁度いいくらいの小山を抱え、
背の高い建物も少なく、なんだか高貴な雰囲気も漂っているように見えます。
駅舎やその周りも、懐かしいの一言で、とてもいい感じです。
そんな大磯の町で2軒目になる家が無事上棟を迎えました。
設計は、1軒目と同様(市川創巳さん)。
住宅街とは言え、大磯の風景に負けないよう、一つの風景となっていくよう、
きっちりした仕事をしていきます。
大工さんは、現在、巨大プロジェクトに加わっている関戸棟梁(息子さんの方)。
「丁寧に、やるべきことを順番にキチンとやる。」とても頭脳明晰の棟梁です。
現場監督は東松山の家に続き、創和建設の山口が指揮します。
それにしても、アシンメトリーの屋根がとても綺麗な大磯の家。
高千穂さんのシラスそとん壁も、この家はちょっと変わった色なります。
それも楽しみにしてください。
ここ大磯の町は、周囲の町に比べ、とても個性的。
小さなお店が残っている…巨大モールがない。とっても素敵‼︎
私たちの大好きな路地裏の光景が沢山ある。
薄っぺらいつくられた町ではなく、昔からずっと人が主役の町。
いい感じにお年寄りと若い人が入り混じっているようです。
駅から現場までの道は、歩いていてとても愉しいひとときです。
「ここのどこかに、中村好文さんの小さな家があるんだよな〜」と、
くるたびに青い空と小高い山の稜線を見上げてしまいます。
↓こんな素敵なお店が、たくさん残ってますよ↓
いい町に〜いい家…最高です(笑)。
最後に、木下家邸宅やサンダースホームなど、大磯駅に行くたびに必ず見に行ってしまう場所があります。
それも載せておきます。