2012年11月10日

「相模湖・若柳のいえ」「相模湖・与瀬のいえ」…基礎着工しました。

ともに神奈川県相模原市緑区内…俗に言うトカイナカ地区

「相模湖・若柳のいえ」

相模湖の畑に囲まれた静かな土地「若柳」

ここに建築予定の2世帯住宅「若柳のいえ」

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

大空と大地(ほぼ畑)が繋がっています。

親と子が協力し、一緒になって仕様を話合い形になります。

お打ち合わせでも、お互いに気を使われていることが

こちらにも伝わってきます。

向き合っている私たちも、とても温かい気持ちになります。

内装材には、オ―ル無垢とはいきませんが無垢集成の

リアロという商品を選択されました。

世の中の「木」の質感に対する流れを感じます。

大手の建材メーカーも、メガソーラーやスマートハウスだけではない、

「木」や「木目」というものに対しての商品価値を考えているのでしょう。

担当の大工さん(棟梁)は、津久井の青野原から来ている、

関戸御大と秋元さんのコンビです。

(大工さんらしい大工さん…顔は頑固そう、でも優しいですよ。)

創和建設の棟梁の中でも、一番絵になる職人さんです。

               頼もしい!

もう1軒は…

「相模湖・与瀬のいえ」

こちらは、なにしろ駅近でJR相模湖駅まで徒歩5分。

駅近の立地のせいで、あまり広い土地ではないですが、

街中にあった風情の住宅になります。

sowaのブログ

このあたり、建築の法規や決まりにより、田舎に比べ

設計の自由度は狭まりますが、その中でもよりよい設計ができました。

内装は「若柳のいえ」と同じくリアロに決定

1枚の幅がかなり広いフロア―になっています。

住宅の内装はある程度は床で決まる…昔から思っていること。

床には多少コストをかけても損はありません。

機能ばかり追求して、そこのバランスが崩れる建物も多いですね。

ここを担当する大工さんは、3年ほど前からお世話になっている

あきる野から来る石川さん。若いが頭のいい優秀な大工さん。

(大工さんはアタマが良くないと難しいんですね)若頭です。

若いが手キザミも(喜んで?)やる、やはり頼もしい棟梁です。

相模湖で昔からお世話になっている「ファミリーホームさん」の

ご紹介で仕事になりました。ありがとうございます。

このあたり、湖もあり田舎に住んで東京に通う便利な場所です。

お隣同士の相模湖と藤野

相模湖はより一般的な住宅建築が多く、

藤野はムクムクしい曲者住宅が多い。

街の雰囲気か?それとも移住される方々の性格か?

どっちにしても相模原市緑区の未来は…明るい…かも!…?