2012年11月11日

国交省「地位型住宅ブランド化事業…かながわの森」…現在進行形!

ここにきて、具体的に動き出した「チーム・ウッドマイスター」

私たちがお世話になっている「チーム」の一つ…神奈川の森

の木でつくる無垢の家と長期優良住宅の組合せで、

120万円の補助金をいただき、より高性能の家を建てる。

sowaのブログ

創和建設では現在ノルマ目いっぱいの5軒がすでに始まっています。

相模原(S様邸)・相模原(T様邸)・相模原(M様邸)・相模原(Y様邸)

そして県外八王子(K様邸)~県外も許可をいただきました。

お客様のお財布を痛めることなく、優良住宅が建てられる。

それにより工務店は目前の利益ではなく、地元材・国産材による

貢献と、下世話ですがちょっとだけ評判が良くなるような…。

このシステムは、以前も書きましたが、住宅業界の底上げに

大いに役にたつことは、私自身間違いないと思っています。

いろいろな意味で貢献できることが、企業が長続きできることに繋がる。

そして地元も…最近とくに言われていることですね。

耐震・耐久・断熱・保全などなど全てにおいてプラスになり、

少しだけ?自由な家づくりを犠牲にしながらも住宅品質の底上げをする。

結果、丹沢の山がきれいになり、林業が生きていけること。

それを秤にかけても…間違っていないと思い始めたこの頃。

2か月前は…とりあえづやってみよう。

1ヶ月前は…とりあえづやってしまった。

現在は…国の発表で工期が延期になり、やってよかった。

これで、心置きなく「地域型住宅ブランド化事業」にまっしぐら!

これらの住宅は、すべて来年の4月以降に引渡しになります。

その時に、お客様と私たちも笑顔でいられるように、

チームで頑張っていくことが大切です。

2期の募集もはじまり、次はどんなチームが顔を出すのか?

津久井・上野原地区でも、極めてブランド化が必要です。

地域のブランド化…今一番求められている事かも。