2012年07月13日

学生街の喫茶店…「じゃずる」のマスター、お疲れ様です。

30数年前、津田沼の細い路地裏にあったジャズ喫茶「じゃずる」。

まわりに大学が多いこともあり、いつも盛況だったのを想い出します。

その後、市川で念願だったライブハウスをオープンして、

お金のない若いジャズマンを育て、千葉にビッグネームの

ミュージシャンを数多く呼ばれたことも、後からお聞きしました。

そして亡くなられたこともつい最近お聞きしました。残念です。

当時20歳前後の軽音の若造が昼夜集まり騒々しかったことでしょう。

いつもカウンターの奥で、黙ってコーヒーを入れながら「何聴く?」

店に置いてあった「大学ノートのいたずら書き帳」想い出します。

今は、しゃんとした喫茶店の営業は難しいんだろうな。

それ以上にジャズのライブハウスはもっと難しいんだろうな。

近くの「ミッシェル」もとっくの昔に無くなってたし…。

sowaのブログ

千葉のジャズを引っ張っていった名物マスターにお疲れ様です。

もっと早く顔をだせばよかった………ホント良くある後悔です。