2012年07月14日

最後の「風のいえ」…設計完了

最後の「風のいえ」…設計完了。


●土地の取得から約3年近い歳月がたち、

ここで最後の「風のいえ」の設計が完了です。

sowaのブログ
既存南景…木や草がところかまわず。土地の広さもわからないくらい。
sowaのブログ
既存北景…古民家がありました。ここの古材も現在の建物で再生。
sowaのブログ
現在はこのような景色になっています。とにかくひろ~い!


500坪近い土地と古民家を初めて見せていただいた時、

「さあ、ここをどんな風にしようか?」と悩んだ頃をおもいだします。

駅にも近く、里山の入り口にある騒音も少ない場所。1等地です。

「道路を真ん中に突っ込んで8軒建てる」悪魔の囁きが頭をよぎり、

もうひとつの「ここは里山、半分の戸数で緩やかにつくりたい」

の自分勝手な想いが頭をよぎり、葛藤の末4軒に…。

最後の判断基準は「私たちの会社が長く生き残るためにも、

個性のある分譲開発をしよう。藤野らしい風景にしよう。」

これが決め手となり決断。


このプロジェクトの最初に提示させていただいたパースはコレ。

sowaのブログ

開発道路にコストが思ったよりかかったこと。

役所の要望(道路・排水・構造等)が思ったより多かったことで、

途中ちょっとだけ「普通に開発すれば良かった」と後悔したことが

正直1~2度あり、まわりの方にも「4軒はもったいない」のご指摘も…。

現在、おかげ様で2軒が完成、3軒目は9月末頃お披露目となり、

ここで最後の4軒目の「風のいえ」も、設計完了を迎えることとなりました。

すべての家が想像以上となり、嬉しい限りです。

施主様、関係者の皆様に感謝です。ありがとうございました。

次回も懲りずに「連のいえプロジェクト」やります。

今夏の創和建設は、名倉だけでなく日連にもちょこっと顔をだします。

今度は平屋限定です…ご興味のある方はぜひご一報!



自然住宅限定土地「連のいえ・プロジェクト」
sowaのブログ

  sowaのブログ