2011年12月10日

上野原「自然住宅・凛のいえ」…もうすぐ着工!

☆上野原市「自然住宅・凛の家」着工☆

山梨県上野原市内でも私たちがダントツに一番好きな通り。

古い町屋や映画館(現在廃屋…ここ、いじりて~)が並んでいます。

リノベーションして、生垣や植栽などを配するといい雰囲気になりそう。

(映画の撮影などにも持ってこいの ザ・昭和 の街並みが出来そう)

まわりの雰囲気から勝手に「上野原キネマ通り」と呼んでいますが、

そんなレトロの土地の真ん中あたりに建つ「2世帯の自然住宅」。

100%の自然素材の住宅となると、(弊社)上野原では初めてとなります。

sowaのブログ
sowaのブログ

sowaのブログ

前回も書いたように、建物の趣から「凛のいえ」の名づけました。

漆喰と黒ガルバと杉板とで外を包みこみ、玄関の無垢の格子戸。

桧と杉と漆喰と白洲で内装をしつらえ、田舎暮らしではないが…

おもいっきりの「天然無垢の自然素材の住まい」となります。

市街地の自然素材の住まいづくりは、外の景色の+αがない分

なかなか難しいのですが、この建物は景色抜きでも大丈夫!

トンナンシャ―ペー、いや東西南北それぞれ違った顔を持ってます。

映画館といえば…日本中どういう訳かシネコン大型の箱ばかり。

近い将来、みんなの価値観が少しづつ変わって行き、大型映画館から

小さいミニ映画館へ緩やかに移行する日が来ればうれしいですね。

それが、本当の贅沢のような気もしますが…それまで残れよ~!

sowaのブログ

解体も終わり、本日地鎮祭~K様 お疲れ様、これからも宜しくです。

ポカポカの暖かい日で、良かったです。

そして、今日お昼からは地盤調査です。(ホームリサーチさん)

(参考~桧と杉の家)

  創和建設(桧の家)…昭島S様邸

 sowaのブログ
 sowaのブログ

  創和建設(杉の家)…藤野U様邸

 sowaのブログ
 sowaのブログ

 ●杉も桧もそれぞれ味があります。



○平原綾香さんの「晩夏~ひとりの季節~」という唄のpv

  原曲は八王子出身の松任谷由美(当時は荒井由美)

  

  1人の少女が都会から田舎へ帰って癒される様が

  伝わってきます。美しい景色と優しい人達によって…。

  このロケは全て「藤野」の町や路地で撮影しています。

  pvの中で使われている「よしず」などの小物は弊社協力。

  (平原さん、想像通りとてもおくゆかしく自然体な方でした)

  地元のオジサン達もエキストラで大活躍…いい味だしてる。

  相模原フィルムコミッション(当時は藤野FC)の全面協力。

  上野原では「日本の首謀」という映画が藤野FC協力でした。

sowaのブログ
 平原綾香 晩夏(ひとりの季節)・いのちの名前