2011年12月10日
上野原「自然住宅・凛のいえ」…もうすぐ着工!
☆上野原市「自然住宅・凛の家」着工☆
山梨県上野原市内でも私たちがダントツに一番好きな通り。
古い町屋や映画館(現在廃屋…ここ、いじりて~)が並んでいます。
リノベーションして、生垣や植栽などを配するといい雰囲気になりそう。
(映画の撮影などにも持ってこいの ザ・昭和 の街並みが出来そう)
まわりの雰囲気から勝手に「上野原キネマ通り」と呼んでいますが、
そんなレトロの土地の真ん中あたりに建つ「2世帯の自然住宅」。
100%の自然素材の住宅となると、(弊社)上野原では初めてとなります。
前回も書いたように、建物の趣から「凛のいえ」の名づけました。
漆喰と黒ガルバと杉板とで外を包みこみ、玄関の無垢の格子戸。
桧と杉と漆喰と白洲で内装をしつらえ、田舎暮らしではないが…
おもいっきりの「天然無垢の自然素材の住まい」となります。
市街地の自然素材の住まいづくりは、外の景色の+αがない分
なかなか難しいのですが、この建物は景色抜きでも大丈夫!
トンナンシャ―ペー、いや東西南北それぞれ違った顔を持ってます。
映画館といえば…日本中どういう訳かシネコン大型の箱ばかり。
近い将来、みんなの価値観が少しづつ変わって行き、大型映画館から
小さいミニ映画館へ緩やかに移行する日が来ればうれしいですね。
それが、本当の贅沢のような気もしますが…それまで残れよ~!
解体も終わり、本日地鎮祭~K様 お疲れ様、これからも宜しくです。
ポカポカの暖かい日で、良かったです。
そして、今日お昼からは地盤調査です。(ホームリサーチさん)
(参考~桧と杉の家)
創和建設(桧の家)…昭島S様邸
創和建設(杉の家)…藤野U様邸
●杉も桧もそれぞれ味があります。
○平原綾香さんの「晩夏~ひとりの季節~」という唄のpv
原曲は八王子出身の松任谷由美(当時は荒井由美)
1人の少女が都会から田舎へ帰って癒される様が
伝わってきます。美しい景色と優しい人達によって…。
このロケは全て「藤野」の町や路地で撮影しています。
pvの中で使われている「よしず」などの小物は弊社協力。
(平原さん、想像通りとてもおくゆかしく自然体な方でした)
地元のオジサン達もエキストラで大活躍…いい味だしてる。
相模原フィルムコミッション(当時は藤野FC)の全面協力。
上野原では「日本の首謀」という映画が藤野FC協力でした。