2019年08月01日
創和の埼玉での家づくり“飯能スタイル”
最近、何かと話題になっている埼玉県飯能市。面白い建築物もたくさんあります。
自治体の規模の大小はあるものの、創和本社のある藤野とは共通点も多く、
藤野のシュタイナー学園・飯能の自由の森学園、ともにアーティストが多い、移住者の受け入れに積極的などなど…。
昨年より、創和建設&設計室en&フォレスト西川の3社がタッグを組んで、飯能市の仕組みを利用しながら家づくりに向かう“創和建設・飯能スタイル”。
すでに、1軒が設計開始。移住補助金、西川材補助金を使いながら、最終的には建売分譲の匂いのない、良質住宅が出来上がるというありがたい仕組み。(豊かな景観・広い敷地・無垢と自然素材の住宅)
とくに素晴らしいのは、土地を飯能市が紹介してくれる。それもいくつも。農や植栽のマイスターがついてくれるということもいい…半農スタイルという呼び名もありますが、いただけるものはいただいて暮らしに役立ててください。
なんでもそうですが、補助金はタイミングと期限と限度額があるもの。ご興味のある方は、ぜひ創和建設・志村までご連絡を…。
(相模原・津久井産の木材補助金や移住補助金も出ないかな~と思うこの頃ですが、相模原市自体が人口がそう減っていないのでたぶん無理!)